おすすめワイン」カテゴリーアーカイブ

ワインにハマってます!

夢リッチの小山大輔です。


ワインって飲みますか?

最近、ワインにハマってます!
ワインってすごい美味しいです。

昔まではワインって飲みませんでした。

ビールで乾杯して、その後は、
芋焼酎「黒霧島」をロックで
ぐいぐい飲むというスタイルでした。

「男なら、黙って芋焼酎をロックで
 飲まなくてどうする?」

そんな勢いで大の焼酎好きでした。


ところが最近では、
芋焼酎をまったく飲まなくなりました。

なぜなら、、、

「ワインのほうが断然うまいやん!」

と気づいてしまったからです。

ワインを飲むなんて、
ちょっと嫌!なんか抵抗がある!

と、もしかして思っているかもしれません。

大丈夫です!ワインといっても、
私もまだ全然詳しくはありません。

魚料理には、白ワイン。
肉料理には、赤ワイン。

というちょっとした知識ぐらいです。

最近、ちょいちょいワインを飲むことで
自分の好みとしてわかってきたのは
白ワインの辛口、フルーティーな感じが
好きであることがわかりました。


ワインっていうと、一見すごい高そうな
イメージがあるじゃないですか。

でもね、じつはワインってけっこう安いんです!

コンビニにあるようなワインであれば、
750mlで500円〜1000円ぐらいですし、

ちょっとオシャレなお店で飲んだとしても
ボトルワインは、3800円〜5800円ぐらい。

それでいて、アルコール度数も13度ぐらいと高いので
とてもいい感じで気持ちよくなることができます。


なかには、10000円を超えるような
高いワインもありますが、

初めは気軽にコンビニのワインから
飲んでみることをオススメします。

セブンイレブンなどコンビニで
1000円ぐらいで売っている
ワインで美味しかったのは、
サンライズのシャルドネ」。

写真 2014-12-12 19 56 32
全国どこでも気軽に買えるワインにしては
個人的においしいと感じ、
また飲みたいと思いました。


またオシャレなお店に外食したときに、
ボトル8400円とお高い感じで美味しかったのは、
クラウディーベイ テ ココ」です。

写真 2014-12-10 21 14 56
楽天市場で調べると4200円ぐらいで売っているので
外で飲むよりは半額で飲めるのでお得です。

こちらは高いだけあって、文句なしで美味しいです。

私はいまのところ赤ワインよりも
白ワインのほうが好きなので、
どちらも白ワインになります。

ぜひ一度お試しを下さい。


ワインに合うおつまみとしては、
やはりチーズかなと思います。

なかでもとくに美味しいのは、
青カビのある「ブルーチーズ」です。

そのまま食べると、独特の匂いが
あって好き嫌いにわかれますが、
じつはすごい美味しい食べ方があるんです!!

知りたいですか?

それは「ハチミツを付けて食べること」です。

ブルーチーズにハチミツをかけて
食べてみてください。

そうするとあら不思議!

その絶妙のハーモニーといったら、
もうっ!最高っ〜〜! って感じです。

女性とかでも抵抗なく食べれる
大好きな味に変わります。

そしてその瞬間に白ワインを飲むと・・・

もう、口の中は「楽園」となります。

これを一度やってしまうと
やみつきになって止まらなくなるはずです。

私はこの食べ方で
ブルーチーズが大好きになりました。

ぜひ一度お試し下さい。


はい、ということで、年末のこの時期、
いつも同じお酒ばかり飲んでいないで
たまには、新しい刺激を脳に与えるという意味でも
ワインを飲んでみることをオススメします。

今後はワイン好きを増やしていって
ワインパーティーでも開催したいなーと
思っている今日このごろであります。