会社員を自由人にするための副業&投資情報+αをお届けします!

  1. 悩み
  2. 93 view

40代転職で成功したいならコレをしろ!3つの提案

↓今すぐ動画を見る↓

 

小山大輔です。

今あなたは、40代だけど転職をしたいと思ってませんか?

もしそうなら、今日は、「40代で転職を成功したならコレをしろ!3つの提案」というテーマで話をしていきます。

40代のあなたにとって、転職に関する重要な話ですので、ぜひ、最後までご覧ください。

40代にもなってくると、やはり、ありますよね、転職に関する悩み。

今までの職場でずーっと働いてきて、このままで良いのかな?って思う事あると思うんです。

または、将来が見える年代だと思うんですね。このままいくと、将来自分は、今の上司ぐらいのところで止まるなとかね。そういう感じあると思うんですよ。

やっぱり、転職したいなー、どうしようかなーみたいな。人生一度きりだし、どうしようかなって悩みって、やっぱり、ありますよね。

実際、これまであなたは、転職したことがあるでしょうか?

転職をした事がある方も、そうじゃない方も、いざ、「転職をします」というふうに、勤めてる会社に言った時、あなたは、会社からどういう対応をされるのかというのを、ちょっと想像してみてほしいんです。

「辞めます」と辞表を出します。社長に言うわけですよ。そうすると、何と言われるか?

この時に、会社から、社長や上の上司の人たちから、「止めてくれ」と。頼むから、そんな辞表とか嘘だろと、ちょっと考え直してくれというように、緊急会議みたいになって、個別面談みたいな感じで、あなたを引き止めようとしてくる。あなたが、そういう人材かもしれません。

もし、そうだとすれば、あなたは会社にとって、すごく良い影響をもたらしている人物であるという事なんですよね。

これは、例えば、あなたがいる事によって、会社の売上げが上がるとか、あなたがいる事によって、会社の組織がしっかりと動くとかね、あなたがいる事によって、会社の製品などの重要な部分などが作られているとか、そういう主力になっているからこそ、引き止められるんですよ。

僕には、弟がいるんですけど、その弟みたいなタイプですね。仕事のできるヤツです。

一方、辞表出しますと言った時に、こういうパターンもあると思います。

喜んで辞めてくれと。そんな言い方はしないと思いますけど、分かったと、辞表だなと、じゃあ、明日からもう来なくて良いよというふうに言われてしまうのであれば、あなたは、会社からお荷物として思われていたということですね。

別にあなたがいなくても関係ないと。会社は困らないわけなんですね。

これは、どっちかというと、僕ですね。僕みたいなタイプは後者になります。

なので、僕みたいなタイプだったとしても、今から提案する3つの方法をすれば大丈夫なので、そこは安心してください。

提案の前に、40代からの転職になる場合、大事な事があって。

何を求められているのかという事です。ここをまず考える必要があります。

40代の転職って、例えば、大学上がりの20代の人が入ってくるのとは、全く違うわけですよ。

じゃあ、会社は、なぜ40代のあなたを取ろうとするのか?という視点を持つ事が大事で、それは、「即戦力」があるからです。これしかないです。

あなたが、今までの経験、40まで生きてきた中で、何かしらのスキルや経験値を持ってるはすなんですよ。それが、そのまま欲しいんですよ。だから、40代のあなたを取ろうとします。

なので、もしも、あなたが、こういう即戦力じゃなくて、転職しようとする先でガンバリます。1から教えてください。私、何も知りませんというスタンスだったとすれば、それは、会社は取ってくれないですよ。

そんなんだったら、40代のあなたに1から教えるよりも、20代の人に1から教えた方が、長く会社に勤めてもらえるわけじゃないですか。だから、そこで勝負しても勝てないわけです。通用しないと。40代ってそんな年齢じゃないんですね。

なので、それでも、新しいところに転職をして、0からスキルを磨いていきたいってなった場合って、多くの場合、そういうところで受け入れてくれるところって、例えば、製造の工場での従業員だとか、または、介護関係ですね。そういうところは、足りてないですから。そういうところでの就職ですね。

よくあるように、デスクワークの事務になりたいですとかね。これはまず通用しないですね。もっと事務できる人いっぱいいます。

昔、僕が、事務で就職を1回しようとした事があって、1回勤めたことがあるんですけど、事務で入ってたのに、なぜか、工務店だったんですけど、外で夏場にスコップを持って穴掘りをしてたというような事があったりもしてました。そういう話はどうでも良いんですけど。

じゃあ、「40代で成功したいなら、コレをしろ!」ということで、3つ提案したいと思うんですけど。

まず、1つ目。提案1。これが、あなたがマネージメントをできるのであれば、何かの部署の「マネージャーになる」ことをオススメします。

マネージャーと言うのは、組織を動かすリーダーですよね。

その場合、中小企業や零細企業に行くのではなくて、やっぱり、できれば大企業にした方が良いと思います。

もしも、できるのであれば、大企業の中でも、外資系を選ばれてマネージメントとして、そこに行った方が良いと思うんですね。

なぜかというと、給料が良いからです。給料が良いし、資金力もあるし、安定という意味でいうと、そういうところの方が強いです。

なので、まずは、提案1がそれです。マネージャーとして入っていく。

もし、これができない。今まで、マネージメントをしてこなかったと。そういう知識が全く0だと。というのであれば、このマネージャーとして入るというのは、まず無理ですから。

その場合は、提案2。これは、「営業」です。ずばり!

この営業の良いところは、フルコミッションなんですよ。やったらやった分だけ給料になります。逆にやらなければ、収入は全く入ってこない。ほぼ入ってこないというスタイルですね。

営業の良いところは何かというと、年齢関係ないですし、結果主義なんですよ。結果を出している人が正しいです。スキルも必要ないし、学歴も関係ない。必要なものは、とにかく、その会社の商品を売るだけです。

一度、あなたも営業というものをやったことがないなら、やってみた方が良いと思います。やっぱり、物を売る力がつくからです。やっぱり、必要ですよ。

なので、これイージーモードですね。営業というのは、それなりの向き不向きとか、営業は絶対やりたくないという人いるかもしれませんが、40代からの転職となった場合、しかも、腕に何のスキルがない、経験値がないというのだったら、営業するしかないです。

営業はむしろやった方が良いですね。そこで、物をたくさん売る事ができたら、いくらでも収入を上げていく事ができるのでね。

これは、40代からのイージーモードとしては、この営業というのはオススメです。

この営業の良いところというのは、やっぱり、商品を自分で作らなくて良いんですよ。すでに、会社が持ってる商品を売れば良いだけなので、あなたが考える事は、とにかく売る事だけ。

どうやって売れるのか?というところだけの思考を使えば良いので、とてもシンプルですね。

売れなければ、それはおかしいし、売れればOKということですね。

とにかく、簡単ですね。売れば良いと。

もしも、営業をやりたいですと。40代からの転職をしようと思ってて、営業をやりたいんだというふうにちょっとピンときた方は、LINEにメッセージください。営業に関する事とかご紹介したいと思います。

それでは最後、提案3です。

営業もちょっとどうかなと、嫌だなという人、中にはいるかもしれないんですけど、その場合、提案3しかないと思います。

それは、何かというと、「独立して、起業する」です。

転職の域をちょっと越えちゃってます。自分で会社を興すということですね、起業する。

自分で好きなようにしたい!やりたいと思っているなら、この独立・起業するしかないですね。ただ、言っておきますけど、楽ではないですよ。そんな簡単ではないです。

例えば、これまで、何となく何も考えずに、ダーラダラと職場の仕事をこなしてきてたような人、サラリーマンだとか、いろんな人いますけど。

だた、与えられた仕事を、これやっておきます、これやっておきますとか、そして、就業時間になるまで仕事を休み休み、できるだけ頑張らずに力を抜いてやってきたような人というのは、結構ここは厳しいを思います。いきなり独立・起業と考えるとね。

なぜかというと、起業してサクッと成功できる程簡単じゃないからですね。

起業すると、結局自分の仕事がなくなるんですよ。誰もあなたに仕事を渡してくれなくなるのでね。なので、自分で仕事を作り出して、さらに、自分でお金を稼ぐという事が基本になります。

なので、ボケーッと待ってても、仕事は入ってこないという事ですね。なので、あなたから、仕事を取りに行くという姿勢を持つ必要があるわけなんですね。

ただね、こういうふうにネガティブな、ちょっと厳しい事を今言ってますけど、ただ、事実なんでね。

でも、そういう厳しい事ばっかりだけじゃなくて、すごく頑張れる人だとか、好きな事がある人にとっては、最高な選択になると思います。この独立し起業する事って。

自分の楽しい事、自分の情熱を注げる事をやれば、それはね、毎日寝るのも惜しいぐらい、楽しくて楽しくて、楽しくてしょうがないですよ。夜何時になっても、眠気やってこないです。そのぐらい熱中できる事なんですよね。起業とかってね。

この起業したとすると、必要になってくるものが必ずあって。

それが何かというと、セールスとマーケティングです。

物を売るのがセールス、そして、マーケティングというのが集客ですね。この2つ、基本両方共できないと、起業は上手くいかないので、ここは、必ず勉強していく必要があります。

ここは必須科目だと思っておいてください。

以上で、起業・独立という、提案3は、ハードモードなんですけど、個人的には、1番オススメです。これが、やっぱり最終的に目指してほしい選択肢と言えますね。

ということで、今日お届けしてきました。

40代の転職で成功したいならコレをしろ!3つの提案」でした。

またね、今日気がついた事、ぜひ、すぐに実践していってください。

また、何か分からない事があれば、いつでも僕に相談してください。

それでは、最後に3つお知らせです。

ぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします。チャンネル登録をしていただくと、新着のお知らせが届くようになります。

2つ目。ぜひ、これまでご覧になった方は、いいね、そして、シェアをしてください。そうすると、僕としてもすごく嬉しいです。

3つ目。YouTubeではお話していない秘密の情報をお届けするLINE公式アカウントもやってます。ぜひ、そちらでも友達になってください。友達になっていただくと、スペシャル特典をプレゼントしてまーす。

登録は、この動画の下の概要欄の方から登録していただければと思います。

また、何か個別の質問とかあれば、そのLINEからメッセージ、質問いただければ、僕が必ず見て返答しますので、気軽にメッセージを送ってください。

それでは、また次回もご覧ください。

バイバイ!

⇒LINEで友だちになる

悩みの最近記事

  1. 仕事のイライラ抑える方法〜職場でイライラしてる方へ

  2. Gメール容量を削除する方法〜Gメール容量がいっぱいで減らしたい方へ

  3. 幸せになれない人の特徴〜幸せになりたい方必見!

  4. 記憶力アップ!記憶力を上げる方法!記憶力がない方へ

  5. 後悔ばかりしている方へ!二度と後悔しなくなる法則

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)