会社員を自由人にするための副業&投資情報+αをお届けします!

  1. 副業
  2. 151 view

まぐまぐアカウント停止されました(泣)悲劇の理由とは

↓今すぐ動画を見る↓

 

こんにちは、小山大輔です。

まぐまぐのアカウントが停止されました〜〜〜〜〜(泣)

今日は、アカウントが停止されてしまった悲劇の理由について話していきたいと思います。

まぐまぐを停止されてからでは遅いということで、あなたも今後、もしまぐまぐをされているのなら、これを知っておかないと、まぐまぐをね、いつか削除される日がくるかもしれません。

まぐまぐをやっている方にとって重要な話ですので、ぜひ最後までご覧ください。

このまぐまぐですが、メールマガジン配信スタンドの最も老舗であり、最大手ですね。このまぐまぐをかなり昔に始めて、コツコツ読者というのを増やしてきました。

スタート時は、メルマガ始めたばっかりの時は、当然読者は0人。

そこから徐々に徐々にいろんなところから集めて、100人になり、300人になり、500人になり、そして1,000人を超えてね、すごい嬉しいということで、メルマガ読者を集めるために無料レポートを作って配ったりだとか、ブログから集客したりとかね、いろんな方法を使って読者を少しずつ増やしてきたんですね。

本当たくさんの何千人という数の、まぐまぐだけでね、それだけの読者が集まってました。

そうすると、先日ですね。本当いつも通りまぐまぐでメールマガジンを配信しようと思ってログインすると、何かね、謎のメッセージ、注意書きが表示されてました。

それは何かっていうとね。

「まぐまぐよりご連絡。あなたのメールマガジンは、メルマガ発行規約及び発行ガイドラインに接触する内容が確認されたため発行停止としました。」

ということがね、表示されてたんですね。

もう、そのまんまですけど。やられたーと思って、時すでに遅しですね。もう、メルマガで配信することは一切できなくなってました。

で、一瞬5秒間ね、ガーンとしましたね。やられたーと思って。ただ、そのあと一瞬で立ち直ってね、まぁいいかぐらいに、すぐにね、前向きになれたんですけど。

なぜ、そんなにも前向きになれたのかっていうと、僕はこのまぐまぐというメルマガはね、あくまでも、僕の中の一部でしかなかったんですね。

他にも、僕は独自のメルマガをやってるので、そちらの方の読者の方が圧倒的に多かったので、まぐまぐ削除されても、まぁいいかっていうふうになれたんですね。

じゃあ、このまぐまぐの歴史について、少しだけ振り返ってみると、まぐまぐの創業はね、1999年の1月です。もうずいぶん昔ですね。

昔は、この無料メルマガというものが、まぐまぐの主力でした。まぐまぐには、広告が自動的に入ってしまうっていう仕組みだったんですよね。

無料でまぐまぐは使えるんだけど、広告が表示されますよって。その広告でまぐまぐは儲けてたんですよ。

メルマガ発行者はね、この広告枠を外すためには、月額で何千円かまぐまぐに支払って、その広告を除いてたんですね。

よくあるビジネスモデルです。

さらに、メルマガの読者を増やしたいってなると、まぐまぐが読者増サービスしてたから、そこにお金をね、結構な高い金額を払って、僕も使ったことありますけど、何十万円というお金を払って読者を集めるんですね。

そうすると、何百人、多い時は何千人って増えるんですけど、それが広告モデルとして成り立ってたんですね、今までのまぐまぐは。

ところが、時代の流れと共に、この無料メルマガじゃなくて、有料メルマガが主力になっていったんです。

例えば、まぐまぐで有料メルマガやってる人は、ホリエモンだとか、ファッションメンズバイヤーのMB氏とか、あとは、高城さんとかね、ハイパーメディアクリエイターって言われてたね。

そういう方たちが、有料メールマガジンを始めてて、そこですごい収益がまぐまぐ自体には上がってきてます。なんで、有料メルマガになってしまったというのが1個大きいと思うんですね。

さらにね、つい最近ですけど、2020年4月16日から、「まぐまぐ!Live」っていうものも始まりましたし。

これはね、有料メルマガを発行している人限定で使えるライブ配信アプリです。

なんで、ライブをさせて、有料メルマガ読者を増やしてほしい、増やしたいっていう目論見があると考えられますね。

このように、無料メルマガから有料メルマガにシフトしたと思います。

じゃあ、このまぐまぐアカウントが停止されてしまう理由なんですけど、これは、1つ考えられるのは、ネット健全化のために、規制が強化されたということです。

これが、まず1個ですね。

やっぱいろんな情報、変な情報も、最初は何でもウェルカムでOKだったんですけど、やっぱ変な輩がいっぱい増えてくるんで、その結果まぐまぐってどうなの?っていう人たちも思うようになってしまった。

だからこそ、変な情報を配信している配信者とかを削除しようとするわけですね。

いわゆる、ネットでお金儲けしましょうだとか、ネットで投資で儲けましょうとか、そういう系のメルマガは、特に嫌われるようになりました。

そして、その結果、規約が変わったんですね。で、変わったことにより、規約に引っかかったから。ということになります。

このね、5年も10年も長いこと運営してきたメルマガの人たちがたくさんいるんですけど、メルマガ発行者の人たち。

5万部10万部っていうようなすごい大きいメールマガジンを持ってるような人たちですが、このまぐまぐのアカウントが、バツーンと一気に削除されてしまうということが起きているんですね。

無茶苦茶怖いですよね。

この流れで、僕のメルマガも、まぐまぐもね、削除されてしまいました。

ではね、このまぐまぐアカウントを削除されないためには、どうすれば良いのか?

もし、あなたが現時点でまぐまぐをされていて、今後ね、削除されたくないなという場合のパターンは、

まず、基本としては、メルマガの配信でね、何か、よくあるのはね、自分の売りたい商品があって、その商品をセールスするとか、その商品をセールスする前段階として、ランディングページっていうもので、何かメールアドレスを登録してもらうみたいな仕組みを作ったりするんですけど、

その仕組みの流れ自体が、そもそもアウトになってくると思われるので。

やっぱりね、今後はランディングページにアクセスを流すとかじゃなくて、自分のブログですね。持っているブログにアクセスを集めるという使い方は、これはセオリーというかね、王道なので、これはOKです。

なんで、ブログへの誘導のために使うとか。

または、他のSNS、いろいろありますね。Facebook、Twitter、YouTube、Instagramなどなどね、そういうものに対して案内をする。

メールマガジンでね。こういうものもやってるので、良かったらどうぞ。

または、ライブに来てもらう。Facebookライブ、YouTubeライブとかあるんで、ライブやるんで、良かったら来てください。見てくださいっていう案内を流す。

こういうものは全然問題ないですよね。

なんで、そういう使い方になってきます。

一番良い方法としては、それは独自配信できるメールマガジン配信システムを契約して、そこを1個持っておくというのが大事です。

今持ってある、まぐまぐは、本当ね、いつなんどきバーンってアカウント停止される、何の予告もなくいきなりきますから。

そうなってしまう前に、まぐまぐから自分の持っているね、独自配信のメルマガの方に登録をしてもらうこと、そう促しておくことをオススメします。

これやっておかないとね、僕みたいなパターンで、バーンって削除された時に、独自の配信のメルマガもなかったら、その瞬間、もうご臨終ですから。そこ気をつけてください。

よろしいでしょうか。

なんで、これからね、新しく新規ユーザーとして、メルマガを始めていきたいっていう人は、正直言ってしまうと、まぐまぐはもうオススメしません。

無料メルマガで、これからやっていくぞ、まぐまぐやるぞという時代じゃないですね。

それだったら、やはりね、自分のメール配信ソフトを契約してもらって、そこに読者を集めて配信していくっていうのが絶対的に良いのは間違いないです。

じゃあ、この有料のね、メール配信ソフトっていろいろあるんですけど、どのあたりが良いのか全然検討もつかない場合もありますが、

僕が、いろんなメール配信ソフトをこれまでにね、かれこれたくさん使ってきましたけど、現時点で、使えてね、良いなと思えるものは、3つありまして、

1つは、「MyASP(マイスピー)

もう1つは、「エキスパ

もう1つは、「アスメル」ですね。

この3つは、どれもね、しっかりと使えるものだと思っています。実際僕も使ってます。

この中で、3つもあると迷っちゃうっていう方はね、1回その違いとかに関しては、ブログの記事として挙げてあるものがあるんで、詳しくはそちらの方を見てほしいんですけど。

結論から言ってしまうと、どこか1個だけピンポイントで教えてほしいって言うんだったら、僕は間違いなく「MyASP(マイスピー)」をオススメします。

これがやっぱり、値段にしても、トータルバランスにしても、持っている機能だとか、使いやすさ、将来性とかいろいろ考えてみても、圧倒的にMyASPが強いと感じてますね。

強くて、バランスが良くて、誰に対してもオススメできるものだっていうのは間違いないと思いますね。

ぜひ、迷った時はMyASPっていうふうに覚えておいてください。

このような感じでね、まぐまぐに関する話は終わりにしたいと思います。

ぜひ、あなたもね、このメール配信をするというのを取り入れてみてください。

結構ね、見てて多いのは、SNSはやってるんだけど、メールマガジンやってないって言う人結構多いんで、それ本当もったいないです。

このSNSでいろんなコミュニケーション取ってたくさんの読者を集めて、そして、肝心のメールマガジンの方に登録をしてもらって、あなたの伝えたい情報を伝えていって、そして、最終的にあなたが売りたい商品やサービスを紹介して買ってもらうっていう流れが、これ王道中の王道の流れなので、

メールマガジンをやってない場合は、ぜひ始めることをオススメします。

ということで、今日気が付いたことをね、すぐに実践していきましょう!

またね、何かわからないことがあれば、いつでも僕に相談してください。

僕もね、独自メルマガというものをやってますので、まだ登録されてない方はね、ぜひ登録してください。

この動画の下の概要欄の方から、僕の配信している独自メルマガに登録できるフォームを用意しておきました。

それでは、最後に3つお知らせです。

このような感じでね、日々役立つ情報をお届けしてます。ぜひチャンネル登録してください。

チャンネル登録すると、新着のお知らせが届くようになります。

で、2つ目。

ぜひね、今日の動画役に立ったよっていう方は、いいねして、そしてシェアしてください。そうすると、僕としてもすごく嬉しいです。

で、3つ目。

YouTubeではお話していない秘密の情報をお届けするLINE公式アカウントもやってます。ぜひそちらでも友だちになってください。

友だちになっていただくとね、特典!スペシャル特典をプレゼントしてまーす。

何かはね、登録してのお楽しみです。

登録はね、この動画の下の概要欄の方から友だちになってください。

それでは、また次回もご覧ください。

バイバイ!

⇒LINEで友だちになる

副業の最近記事

  1. 朝と夜、勉強するならどっち?副業する場合、本を読む場合

  2. 副業と投資はどっちがおすすめなのか?

  3. 好きなことを仕事にする方法〜11個のマネタイズ術

  4. 副業でスキルアップという考え方を身につけるべき理由

  5. 自分に合った副業の見つけ方〜初心者必見!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)