会社員を自由人にするための副業&投資情報+αをお届けします!

  1. 悩み
  2. 192 view

生きがいがない方へ!50代から生きがいを見つける5つの方法

↓今すぐ動画を見る↓

 

こんにちは、小山大輔です。

50代のあなたは、今こんなことで困ってないでしょうか?

もう、オレも気づけば50歳かー。生きがいがないなー生きがいがほしいー。

もしあなたがこのようなことで困っているのであれば、今日は、「50代から生きがいを見つける5つの方法」ということでお届けしていきたいと思います。

この動画を見終わったあとは、知ってて良かったということで、悩みがスッキリすると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

50歳ともなってくると、子育ても一段落してくる時期だと思います。

子どもたちは、もう一人暮らしをし、そして、早い子ではね、結婚する。なんてことが起こってくる年代だと思うんですね。

そうなってくると、あなたは、家と仕事の往復ばかりの毎日を過ごしてるんじゃないでしょうか?

こうなってくると、どうしても、生きがいがないだとか、生きがいがほしいなって思うことってあると思うんですね。

これって、すごくよく分かります。

僕も昔、生きがいがない時期っていうのが、僕の場合かなり早かったんですけど、20歳ぐらいの頃にあったからなんですね。

いったい何のために自分は存在してるのかなとか、いったい何のために仕事をするのかなとか、自分の生きがいとか、やりがい、そういうものは何なのかなっていうのを、1人でね、思いつめてた時期っていうのがありました。

で、この生きがいとは何かというと、この生きがいはね、生きることの喜び、そして、張り合い。生きる価値を意味する日本の語彙(ごい)であります。

長寿地域を意味するブルーゾーンという概念を広めた、アメリカの研究者であり作家である、ダンベットナー氏が日本の沖縄の長寿の理由の1つとして、この生きがいということを言い始めて、2000年代以降に欧米でも知られるように、この生きがいはなっていきました。

この生きがいなんですけども、生きがいがない原因って何なのか?これをちょっと考えてみましょう。

まず、この生きがいがないと感じてしまうのは、自分が本当にやりたいことを見失っているからなんですね。

では、なぜ自分が本当にやりたいことを見失ってしまったのでしょうか?

それは、他人にどう思われるか?ということを、ものすごく強く意識してしまった結果、自分がどうしたいのかといった、自分の本当の気持ちよりも、他人にどう思われるかということを優先し続けてきたために、自分の気持ちを本当に分からなくなってしまっているという状態なんですね。

ちょっと昔を思い出してほしいんですが、学生時代ですね、その頃に振り返ってみてください。その頃、すごく勉強して頑張っていた時代がありました。

そのあと、社会人となって、生活をしていき、恋愛をしてね、結婚をされた。そして、子どもが生まれて、仕事も育児も今日まで頑張ってきたっていうのがあると思います。

で、気づけば今になってると思うんですね。

昔のあなたは、今のあなた以上に生き生きとしていたことがあったと思うんですね。生き生きしていた時期。

この生きがいのない人の特徴というのは、どういうものかというと、いくつかあるんですけど。

まず、「新しいことを始めようとしない人」

そして、「不平不満ばかりを口にしている人」

そして、「ため息ばかりをつく人」

そして、「投げやりな言葉ばかりを発言する人」

そして、「ボーッとして何も話さない人」

で、あとは、「趣味がない人」

今の特徴にあなたも当てはまってないでしょうか?

そうするとね、これが生きがいのない人の特徴というものになってきます。

では、生きがいというものを見つけたらどうなるのかということですけど、いくつかありまして。

まずね、「ネガティブな感情と決別すること」ができます。

ネガティブなことばっかり考えてるのが当たり前なんだと思うんですけど、そんなことがね、みじんも感じなくなります。毎日ポジティブなことばかり。

そして次が、「自分を責めなくなります」。

もう、こううまくいかなかったのは、こーだあーだっていって自分を結構責めちゃってね、身も心もズダボロだったりすると思うんですけど、そんなことが一切なくなります。

そして、「毎日がとにかく楽しくなります」よ。

もう、最高ですね!毎日がやっぱ楽しい。朝起きるのが目覚めて最高!っていうふうになりますから。

そして次に、4番「役に立ちたい」という感情が芽生えるようになります。

やっぱりね、自分のこと、オレのことオレのことではなくて、誰かの役に立ちたいなっていう気持ちが芽生えるようになってきます。

そして次が、「幸せ度が高い」です。

何しても幸せ。朝目覚めただけで幸せだし、外が天気なだけでも幸せだし、ウォーキングしててね、ウォーキングできることも幸せだし、ウォーキングしてる最中にきれいな花が咲いてるだけでも幸せーみたいな感じで、何を見ても幸せになります。

そして、6個目が「何事にも恐れなくなります」

やっぱね、ちょっとしたことで怖いなーとか、テレビのニュースとか見てると不安だなーと思うことあると多いと思うんですけど、そういったことがね、みじんも感じなくなります。

何も怖くない!何でもかかってこいみたいなね。

次7個目が、「付き合う人が変わります」

今までの付き合っていた人たちとはがらりと変わって、すごくね、良い人、良いオーラを持った人っていうのかなー、そういう人たちとつながるようになります。

そして、8個目が、「環境が変わります」

人が変われば、当然環境も変わっているので、今まで属していた環境から、がらりと良い環境になってます。

そして、9個目が、「見え方やとらえ方が変わります」

今まではね、何に対しても、なんか起きた物事に対してネガティブに考えちゃってたり、どうしてこんなに自分は不幸なんだみたいな、不幸なことが連続で起きるんだみたいなことが、ある人が見え方やとらえ方を変えただけでね、一気に好転していくんですよね。

そういうことが起こります。

で、10番目が、「個性を出すことができます」

やっぱりね、人の性格っていうのは十人十色なので、いろんな人がいるわけですよ。

あなたにも、あなたの性格、あなたが本来生まれもったものっていうのがあるはずなんですよ。それを出すことができるようになります。本当の自分になれちゃいます。

そして、11個目が、「周囲に流されなくなります」

やっぱね、人の目とか気になると思うんですよね。

こう言ったらあー思われるかなーとか、こうした方が良いよって言われるが故に、ついついつられてね、自分の意思とかなくなっちゃってたってことあると思うんですけど、そういうことがなくなります。

このようなね、すごく良いことが起こります。

実際に、生きがいの見つけ方ですね。どうやって、肝心の生きがいを見つけるのか?

これをお伝えしていきます。

まず、ステップ1。

これは、「大きな本屋さんへ行きます」

あなたが住んでる地域の、ぜひ大きな本屋さんに行ってください。

で、本を読むということです。そう!

で、やっぱりね、本屋さんに行くとね、いろんなことが、いろんな雑誌、本、専門書とかいっぱいありますから、そういうところをプラーッと見てまわると良いと思うんですね。

そうすると、興味のある本、目に止まると思います。

それは、あなたの好きなものとか、あなたの興味があることですよね。

それを、ぜひ手に取って、良いなーと思う本があったら、いっぱい買ってみてください。

車が興味あるんだったら車買ったら良いし、山登りが好きなんだったら、山の本買ったら良いし、スキーとかが好きなんだったら、スキーの本買ったら良いだろうし、釣りが好きなら、釣りの本買うっていうっていうような感じで、目に止まって興味が良いなと思った本は買っちゃう。

ぜひ、これをね、やってみてください。

本屋さんで本を読む。立ち読みじゃなくて買った方が良いですね。買います。

そして、2つ目が、これがね、「好きなことを見つける」です。

本屋さんに行く理由は、好きなことを、ぜひ見つけてほしいんですよ。そのために、本屋さんに行ったんですけど。好きなことを、ぜひ見つけてください。

見つける上で重要なことは何かというと、長く続けられそうなものを選ぶということ

です。長く続けられそうなこと。

これ、なぜかというと、生きがいっていうのは、結局自分が好きなこととか、やりたいこととか、ワクワクしてることをやってる時っていうのが、生きがいだなーとか感じるわけですよね、自分で幸せだなーって。

そういった時に、年齢を重ねていってしまった時にね、例えば、ハードなスポーツだと、やっぱ年齢を重ねると体弱くなっていっちゃいますから、その時できなくなるとしますよ。

そうするとまた、生きがいがなくなってしまうので、このね、今言ったように、長く続けられるのかどうかっていうのは、ぜひ1つのポイントとして考えてみてください。

そして、3つ目が、「その興味をもったこと、やりたいなと思ったことを、すぐにやる」です。すぐやる。

やっぱりね、本屋さんに行って、本を見つけて、これ良いなと思ったことって、あなたの心が踊ってると思うんですよ。

ワクワクしたから、その本を買ったと思うんですね。

好きだなと思ったから、興味があるなと思ったから、その本を買ってる状態になります。

だったら、それをね、すぐにやりましょう。

考えてるヒマなんて、どうでもいいので、すぐにやってみてください。

これがね、すごく大事になります。そのワクワクとした気持ちをね、ぜひ大切にしてほしいなと思うんですね。

で、ステップ4。

このステップ4の考え方が、また大事なんですけど、それが何かっていうと。

「すぐにやってみて、面白くなかった時は止める」です。すぐやめちゃっていい。

なんか興味もったなーと思って、新しいことにチャレンジしたんだけど、なんかちょっと違ったなと、思ってたのとなんか違った。

楽しくないなと思ったんだったら、すぐやめてOKです。で、やっぱね、すぐにやめてよしっていうものがあると気楽ですよ。気が楽。選ぶ段階でね、本屋さんで選ぶ段階で、いろんな本選んでOKなわけですから。

で、やってみて、面白くなかったら、すぐやめましょう。

で、また本屋さんに戻って、別の興味あるものを探すっていうことをやってみてください。

そして最後、ステップ5が、「面白かったら熱中する」です。ダーッと!

いざね、あなたが本買って、やってみて、それを実際やってみて、楽しかったんだったら、もうね、脇目も触れずに、やってほしいなと思うんですね。

寝食を忘れて遊びつくす、ハマりつくす、好きなことにね。

それで良いと思うんですよ。もうそれしかないんですね。

他の人からどう言われるからとか、友だちからこう言われるとか、家族からこう言われる、子どもたちからこう言われるとか、そんなことは、どうでもいいので。

あなたが、本当にね、楽しいな、好きだなって、これやってたら、あっという間に1日の時間が過ぎちゃう。

休みの日とか、そのことの本を読んでるとか、そのことをやろうとしたらね、一瞬で過ぎちゃうなっていうことはね、楽しいことですよ。

楽しいことほど、時間って、やっぱ、あっという間に過ぎるものなので、ぜひね、そこ1つのポイントとして覚えておいてください。

とにかく、ハマりましょう。

以上がね、この自分の生きがいを見つけていくためのステップになりました。

ぜひね、今お伝えしたことを、すぐにやってみてください。

好きなことに、とにかく生きるべし!ということですね。

僕がね、ちなみに毎日欠かさずやっていることっていうものは、趣味はね。

マージャンとマンガですね。マージャンゲームをすること、雀荘までは打ちに行かないんですけど、マージャンゲームをスマホでやってたり、あとは、マンガが大好きなんでね、いろんなマンガをスマホで読んでます。こういうことがすごく好きです。

またね、趣味という感じではないんですが、副業とか、投資とか、集客、セールス、スピーキング、動画とかね、コピーライティングなどなど、こういったネットで稼ぐ自己スキルっていうものを高めていくことも、僕はものすごく実は好きで、こういうことをね、生きがいとするのも、すごく楽しいと思います。

それではね、早速今日気がついたことをやってみましょう。

またね、何か分からないことがあれば、僕に相談してもらえればと思います。

それでは、最後に、チャンネル登録の方よろしくお願いします。このような感じでね、日々役立つ情報をお届けしています。登録すると、新着動画のお知らせが届くようになります。

で、今回の動画がね、ちょっとでも役に立ったよって場合は、ぜひシェアの方よろしくお願いします。

あなたと同じようにね、生きがいがないなーって思ってる方多いと思うんで、良かったらあなたが教えてあげてください。

それでは最後に、YouTubeではお話していない、秘密の情報をお届けしているLINE公式アカウントもやってますので、そちらでも友だちになってください。

友だち追加していただくとね、秘密の特典をプレゼントしてますので、そちらもゲットしてもらえればと思います。

登録の仕方は、この動画の下の概要欄の方から、登録することができます。

良かったらどうぞ!

それでは、また次回もご覧ください。

バイバイ!

⇒LINEで友だちになる

悩みの最近記事

  1. 元気が出る言葉〜仕事・ビジネス・うつ病の時に!

  2. 定年退職の年齢は今後70歳に引き上げ!?その時どう生きるべきか?

  3. マスク転売規制の解禁反対!その理由とは?

  4. 緊急事態宣言がまた発令!?早急に考えるべき事

  5. コロナうつかも?コロナうつの症状、兆候、早期予防法

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)