↓今すぐ動画を見る↓
こんにちは、小山です。
あなたは、リーダーシップがありますか?または、フォロワーシップを知ってますか?
成功者は、このリーダーシップもフォロワーシップもどちらも持っていると言われています。
そこで、今回は、「リーダーシップの前にフォロワーシップを発揮しよう」というテーマで話をしていきます。ぜひ最後までご覧ください。
自己啓発本などを読んだり、またはね、自己啓発のセミナーなどに参加をすると、リーダーシップを持ちましょうねという話を聞くかと思います。
このリーダーシップっていうのは、必要だよと、絶対持った方が良いよと。リーダーシップというのは、何となく想像つきますよね。
リーダーっていうのは、こんな感じかなーみたいな、ホワンホワンホワンって、リーダーシップを持っている人のイメージって想像つくと思うんですね。
やっぱ、仕事のできる人って、このリーダーシップがあります。
じゃあ、もう1つの方、フォロワーシップという言葉をあなたは知ってますでしょうか?
おそらくね、初めて聞いたっていう人多いと思うんですが。
僕もね、このフォロワーシップという言葉を初めて聞いた時、何それ?そんなのあんの?っていうので、知りませんでした。
このフォロワーシップとは何かと言うと?
象徴的でね、とても有名な動画があります。YouTubeで何百万回と再生されてるもので、目にしたことがあるかもしれません。
その動画はね、ある緑色の芝生があって、その芝生でピクニック会場ようなところなんですね。
そこで、突然1人の男性が、変な踊りを踊り始めました。そこから始まります。
彼は、最初の提案者であり、リーダーです。黙々と楽しそうに踊ってるんですね。たった1人で変な踊りを踊ってるんですよ。こうやって。この段階では、たった1人なので影響はありません。
しかし、次の瞬間、事態はね、動き始めます。
2人目が、その男性のそばに駆け寄って、一緒になって、またこうやって踊り始めたんですね。
ほどなくして、3人目が加わり、4人目が加わり、5人目が加わり。最終的には、ピクニック会場の数百人の人たちが一斉に踊り始めました。
たった1人の男性が踊り始めた踊りが、数百人を巻き込んでムーブメントになったんですね。
この動画には、ご覧になっていない方はね、ぜひ1度ご覧になってみてほしいんですが。
この動画では、2つの教訓があります。
1つ目は、最初の勇気をもって、1人で踊り始めた男性のリーダーシップをたたえること。
そして、もう1つは、2人目に踊りだした人の勇気に注目をすることです。
リーダーが1人で踊り始めた時は、それは、奇異なものでした。何あれ?って。アイツ何やってんの?って。
おかしな人が踊っているだけとみることができたんですね。周りで見てる人は、できることは2つ。
1つは、単にそれを無視すること。
もう1つは、それに賛同を示して、リーダーを支える側に立つこと。
2人目の男性は、誰の指示があったわけでもないのに、自分の判断で最初の男性のもとにかけよりました。そして、一緒に楽しそうに踊り始めたんですね。
この2人目の行為こそが、最初に踊った男性を単なる変人からリーダーに変えたんです。
そして、3人目のフォロワーが加わり、4人目が加わり、5人目が加わり、そうして、一気に数百人になっていったんですね。
これから、ビジネスで結果を出したいと思っている方、新人さんにできることは、この2人目に値します。
自らが、新しいことをしていくだけの、まだ実力はないと。
だけど、このリーダーを賞賛して、盛り立てて、仲間に加わることは自主的にできるはずなんですね。
ムーブメントはリーダー1人から生まれるものではないです。リーダーと同じぐらいに最初のフォロワーも大事になってきます。
まず初めは、フォロワーシップを、ぜひね、あなたも発揮してみてください。フォロワーシップがある人は、のちのち良いリーダーになります。
また、良いリーダーは先頭に立つこともできますが、一方で他人をフォローすることも上手なんですね。
以上です。
ぜひね、今日の話の中から、気がついたことをすぐに実践してみましょう。またね、何か分からないことがあれば、いつでも僕に相談してください。
それでは、最後に3つお知らせです。
ぜひね、チャンネル登録の方をお願いします。チャンネル登録はね、パソコンからここをポチッと押すとチャンネル登録することができます。
2つ目。今回の話が面白かったよっていう場合はね、いいね、そして、ぜひシェアしてください。シェアをしていただいてね、いろんな方にね、この話を広めてあげてください。
そして、3つ目。YouTubeでお話していないね、秘密の情報をお届けするLINE公式アカウントもやってます。ぜひ、そちらでも登録してください。新着の情報などもね、お届けしようと思ってます。
登録はね、この動画の下の概要欄の方から友だち追加できます。また、個別の質問があればね、LINEからメッセージもらえれば、返答したいと思います。
以上です。
それでは、また次回もご覧ください。
バイバイ!
この記事へのコメントはありません。