会社員を自由人にするための副業&投資情報+αをお届けします!

  1. 投資
  2. 81 view

投資で成功するには?負けない投資の考え方

↓今すぐ動画を見る↓

 

こんにちは、小山です。

投資で成功したいと思ったことはありませんか?

いろんな投資が世の中にはあって、負けると損しますし、かなり辛いですよね。

そこで今日は、「投資で成功するには?負けない投資の考え方」について話をしていきます。

ぜひ、最後までごらんください。

儲かる投資、あります!えーっマジで。やりまーすっていうように。これであればね、オレも金持ちだーって言って、投資をやり始めたと。

いざ始めてみたけど、数年後、損した、あの時投資しなければ良かったーってね。

そういう経験、あなたもあるんじゃないでしょうか。

僕もね、いっぱいあります。

あの時、あの話に乗らなきゃ良かったなーみたいな。なんでやっちゃったんだろう。あとあと後悔することってね、結構たくさんあるんですよね。

ただ、投資というものは、トータルで考えてみると、余裕で僕は勝ってるんですね。

投資で勝っていくためには、負けないためにはどうすれば良いのか?

投資の成功率はどのくらいなのか?ということですね。百発百中で勝つことはありません。

株、FX、バイナリー、不動産、仮想通貨などなど、いろいろ投資がありますよね。

勝つ人は、まー感覚的に言うと、10%ぐらいだと思います。ほとんどの人は、負けていると分かっておいた方が良いですね。多くの場合は損します。

これは、素人は、やっぱ負けると。損するんですね。

いろんな理由があるんですけど、だいたいはやっぱりね、一攫千金ですよ。

うまい話きちゃって、よーし、これで一撃、必殺、一気にね、人生を大逆転させるぞーみたいな。

そういうノリで、投資をいっせいのせでやっちゃうから、それがね、ひとたびパタッとダメになった時に大損してしまうということがあるんですね。

投資というものは、勝つことよりも、実は負けないことが、すごく重要だと言われてるんです。負けないこと。

では、負けない投資の考え方っていうのが、すごく重要なので、それをお届けします。

まず、1つ目、「必ず、余剰資金でやるということ」です。

投資をやり始める時は、お金を持ってますから、そのお金をね、儲かりますっていう、儲かるかもしれないという投資に、投じます、投げますね。

その結果、うまくいったら資金が増えるんですけど、持ってるお金をいっせいのせ。

例えば、100万円持ってたとして、その100万円を全部、その投資にかけてしまうと、それが負けてしまった時に、その100万円が全くなくなってしまうということがありえます。

なので、これはとっても危険なんですね。生活もままならなくなってしまうわけですよ。この100万円が全財産だった場合。

だからこそ、こういう生活費とかを、一旦それはどけておいて、その余ったお金でやることをオススメします。

なんで、100万円持ってるから100万円全部使って良いっていうわけじゃないんですよね。

あくまでも投資は余剰資金。つまり、投資で負けてしまったとしても、生活には支障がない、貯金だとか、そういうお金でやることが大前提になります。

ここがまず絶対にブレてはいけないところですね。余剰資金でやる。

そして、2つ目、これが「投資は自己責任である」ということです。これが大切ですね。

投資はね、結局こういう案件ありますっていうのが世の中にはたくさんあるんですけど、それをやるかやらないかは、結局自分で決めていかなければいけません。

自分がいろいろと見ていった結果、あなたはこれにはいけるかなっていうことで、資金を投げるんですけど、

この時に、投資がダメになってしまった時に、その投資、儲かるって言ったじゃないですかーとか、そのプロジェクトの、例えばトップとか社長に、言ってることと話が違うじゃないですかーっていうふうにして、投資家の人たちはね、ふざけんなってことになるんですけど、

これは確かに、その気持ちは分かります。

僕もいっぱい失敗してきてるので、その瞬間はそう思うんですけど、ただ、よくよく考えてみると、そのプロジェクトに対して、お金を投げるか投げないかを決めたのって自分自身なんですよ。

なんで、うまくいった時は、当然それは良かったし、そうじゃない場合ね、これも自分の責任だということです。

これが分かってないと、全部他人のせいにしていくと、投資って絶対うまくいかないんですよ。

なのでね、必ずね、投資はあくまでも自己責任であることは大前提になります。

人から、これ儲かるよって言われたからやったけど、儲からなかったじゃないかお前ふざけんなよっていうのは、これは筋が通ってないんですよ。

ちゃんと、儲かる話が来たとしても、それをやるかやらないかは、自分でしっかり決めるということですね。

投資は、結局リスクとリターンがあるものなので、ここはね、しっかりと理解しておいてください。

そして次、その3。これが、「分散投資」です。これをします。

分散投資ていうのは、例えば、100万円持ってたとしたら、余剰資金100万円ありました。

そしたら、これをね、儲かる投資の案件、儲かるかもしれない案件に100万円いっせいのせって投げちゃダメなんですよ。

複数に分けます。

例えば、4つに25万円25万円25万円25万円っていうような考え方とか、20万円20万円20万円20万円、残りの20万円は残しておくとか、そういうふうにして、分散して投資します。

こうすることで、リスクが分散されます。もちろん、リターンも分散されるんですけど。

これをすると良いのは、1つがダメになったとしても、残りの1つが大当たりした、残りの2つは、そこそこだったとかね。

仮に、3つダメだったとしても、1個当たって、トータル的にみるとプラスになったとか、そういうことが可能になるんですよ。

1個に投げてしまうと、当たった時は大きいですが、はずれた時がその瞬間ゲームオーバーなので、この分散投資は重要ですね。

1つのカゴにね、投資を考えた時に、1つのカゴに卵盛るなっていう名言があるんですけど、そのようにしないということですね。ちゃんと分散していきます。

そして、その4。これがね、「積立投資」です。

積立っていうのは、例えば、100万円持ってたら、そのお金を同じタイミングでね、いっせいのせで投じてしまうんじゃなくて、分散して投じていきます。

例えば、100万円を使えるんだとしたら、今月は10万円、来月は10万円、再来月は10万円っていうように、毎月10万円ずつ投資していくとかね。積立投資とかもありますけど。

そういう感じで、毎月毎月分散、毎月積み立てていくっていうやり方ですね。

これをすると、リスクが軽減されるんですよね。こういう考え方も非常に重要になってきます。

価格っていうのは、上がったり下がったりしますので、これを積立投資にすることによって、ドルコスト平均法というのがあるんですけど、そういうものになってね、リスクとリターンが中和されるっていうのかな、そういう効果が見込めます。

そして、その5。これが、「長期投資」です。

あくまでもね、投資って短期間で儲けたいなって思うんですけど、それをするとリスクが上がります。

もちろん、短期間で勝負するので、リターンも得られる可能性あるんですけど、すぐ負けちゃう可能性があるので、やっぱ固くしっかりいきたいなと思った場合は、長期で考えると良いですね。

本当1年2年3年とか、それこそ長いものだと10年スパンで考えて投資をしていくとかいう見方ですね。この方が負けにくくなります。

そして、その6。これは、「少額から始める」です。

要はね、100万円持ってたとしても、いきなり一発勝負行かずに、じゃあ、ちょっとね、最初は、10万円からやろうとかね。

そうすると、持ってる資金の1/10なので、仮にその10万円がパタッとダメになったとしても、まだ90万円あると。こういけるわけですよ。

なんで、全額一気にね、投じないということですね。

最初は、安心できるというかね、テストする意味でも、少額からちょっとやってみて、これはいけるかもしれないなと思えてきたら、少しずつ資金を上乗せしていくっていうようなやり方は良いと思います。

そして、その7。これは、「投資に100%はない」ということです。

これ大切な考え方なので、ぜひ覚えておいてください。

投資は100%儲かります。この話は100%安心ですっていうものがあったとしたら、だいたいの場合、あなたを騙そうとしている詐欺師の人だと思った方が良いですね。

そもそも、投資で100%ってないんですよ。

必ず、投資っていうのは、リターンを得られる反面、リスクが付きものなので、100%はないと。そこ分かっておいてください。

どんなに投資で勝っている人って世の中ってやっぱいますけど、その人たちでも負けてますからね。負ける回数がいっぱいあるってことです。

その反面、もちろん勝っている回数もあるんですけど、要は、百発百中で勝てないってことですよ。

そういう仕組みなんですね。

そして、その8。これが、今まで何度も言ってきましたけど、「リスクとリターンがあるものが投資」です。

ここ大切ですね。投資は、必ずリスクもあるし、リターンもあるんです。

リターンしかないとか、それはないんですよ。必ず、お金を投げる時点で、何かしらのリスクが伴います。

なんで、そのリスクをしっかりと分かるべきですね。

投資をする前に、ちゃんと勉強してもらって、こういうリスクがあるんだなというのを、まずは、しっかりと分かってください。

分かった上で、そのリターンと比較してみてね、だったら、このくらいはいけるかなっていう考え方が良いと思います。

多くの場合、リターンの方しか見ないんですね。

あまり、リスクの部分が話されてなかったりします。

なんで、しっかりとそのリスクとリターンがあるという前提で、そこを見ていくようにしてください。

そして、最後、9。これは、「短期間で儲かりますよというものは、詐欺だと思った方が良い」です。

やっぱね、人間の心理上、短期間で儲けたいじゃないですか。

できることなら、10年でね、資金が10年で倍になるというものがあった場合と、1年、1年じゃないか、3ヶ月で倍になるっていうね、そういう投資案件があったとしたら、誰でもそうですけど、3ヶ月で倍になるみたいな、その話の方が、すごーって思いますよね。

えっ、そんな10年も待ってらんないと。3ヶ月?できることなら、1ヶ月ぐらいでなんとかなりませんか?っていうね。

だけど、そういうものは、リスクがとてつもなく高まります。

ほぼないので、ほぼないというか、ない!と思っておいた方が良いですね。

そういううまい話はないんで、だいたいそれは、騙されてしまうので、短期間で儲かりますよっていう話に、ホイホイとね、乗っかっていかないようにしてください。

そうするとね、せっかくの大切な資金がなくなってしまうことになりかねません。

以上、このポイントでした。

今お届けしたね、この9つありましたけど、このポイントを押さえるだけでも、負けない投資の考え方だとか、全然ここはね、違ってくると思うんですね。

ぜひ、参考になるポイントがあったら、それをすぐに実践してみてください。

また、何か分からないことがあれば、いつでも相談してください。

それでは、最後に3つお知らせです。

ぜひね、チャンネル登録をしてください。パソコンから見てる方はね、この辺からポチッとこの辺を押すとチャンネル登録をできます。

2つ目。ぜひね、今回の内容がちょっとでも役に立ったよっていう方は、いいねしてもらって、そして、シェアしてもらうとすごく嬉しいです。そうするとね、良い情報をシェアするあなたの評価が上がります。

そして、3つ目。YouTubeでお話していないね、秘密の情報をお届けするLINE公式アカウントもやってます。

そちらでも、友だちになってください。友だちになっていただくとね、スペシャル特典をプレゼントしてまーす。登録はね、この動画の下の概要欄の方から友だち追加することができます。

また、何か質問があればね、そのLINEから個別メッセージを送ってもらえたら、返答したいと思います。

では、また次回もご覧ください。

バイバイ!

⇒LINEで友だちになる

投資の最近記事

  1. 投資初心者におすすめな3つの投資

  2. インベスターラボ始まりました!投資ビギナーのあなたへ

  3. 保護中: 日本トップにインタビューしてきました

  4. 投資で成功するには?負けない投資の考え方

  5. イギリス不動産投資セミナーに参加しませんか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)