会社員を自由人にするための副業&投資情報+αをお届けします!

  1. 人間関係
  2. 74 view

付き合わない方がいい友達【高学歴メンヘラ人間】9個の特徴

↓今すぐ動画を見る↓

 

こんにちは、小山です。

あなたの会社や知り合いにもこんな人がいませんか?もし、あなたの周りにもこんな人がいたら気をつけた方が良いです。付き合う人を間違えると、後で必ず痛い目をみます。

今回は、「付き合わない方がいい友達【高学歴メンヘラ人間】9個の特徴」という話をしていきます。ぜひ、最後までご覧ください。

「小山さん、小山さん、小山さん」と言い寄って来られると、僕の場合、どんな人でも結構受け入れてしまう性格だったりするんですね。来る者拒まず、去る者追わずというタイプなんですね。

そういうタイプだったんですけど、それで、友人付き合いをしていたら、過去に痛い目に合った事があります。

お金はだまされて奪われるわ、嘘の事実を発表されて多くの人達からは信頼はなくなるわ、最後には、おどしみたいなメッセージを送ってこられるわで、連日のようにLINEのメッセージが届くようになっちゃって。

収集つかず、どうしようもないので、弁護士やビジネスの先輩に相談するなどして、精神的にボロボロになった。そんな時期がありました。

なので、友達選びは慎重にした方が良いです。

今日は、付き合わない方がいい友達として、【高学歴メンヘラ人間】9個の特徴をお伝えしていきます。

●その1「かまってちゃん」

機嫌が良い時は、「かまって」「かまって」「かまって」と言い寄ってくる感じで、「何してるんですか?」とか寄ってくると。

いったい、何の用でメールしてきたの?というぐらい、謎のかまってちゃん具合ですね。「今ヒマしてるんですか?」とか。

そのメッセージからは、いったい何が言いたいんだ、何の用なんだというのが、よく伝わってこない。だけど、何か関わってほしい、関わりたいというのが伝わってくる人ですね。

これ、かまってちゃん。

●その2「嫉妬がすごい」

異性に対する嫉妬、同性に対する嫉妬。何かのイベントとか、何かの企画事に参加させてもらえない事に対する嫉妬ですね。仲間外れしているわけじゃないんだけど、気にかけてほしいのかな?

気にかけられない事に対する極度の嫉妬を感じます、そういう人ってね。

●その3「親しくなると急に態度が変わる」

「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるぐらい、常に、最低限の礼儀って必要なんですけど、出会った頃の感じと、親しくなった後の感じが極端に変わる人っているんですよ。

良い風に変わるんだったら良いんだけど、付き合っていくにあたり、悪い感じになってくるんですね。

最初の頃は、結構丁寧でまじめで言葉もちゃんとしてたのに、親しくなってきた途端に、それが真逆になってくる。そういうような感じだとかね。これも、そういうポイントですね。

●特徴4「感謝を押し付けてくる人」

感謝してるんですか?と言ってくる人ですね。

これ、実際僕言われたんですけど、「小山さん、感謝してるんですか?」とかを、マジで言ってくるんですよ。もう、ビックリしちゃって。

普段、僕は、日ごろから感謝とか、そういう事はする方なんですけど、それが、相手には伝わってなかったんでしょうね。その結果、そう言われまして。

感謝の押し売りというのかなー?何かを、人からしてもらったとするじゃないですか。それに対しては、「ありがとうございます。」という、ちょっとした一言とかあると思うんですけど、たぶん、それでは、物足りないんですよ。

相手は、結構このタイプの人って、自分から積極的に、いろんな事を気にかけてしてくれるんですけど、それは、本当の意味でしてくれてるんじゃなくて、何か見返りがほしいからしてくるんですよ。

私は、こういう事をしてほしいから、あなたに、こういう事をしているんですよという、下心というのかな、それがあるから、それを、ありがとうございますぐらいの一言とかだと、なんだそれ?ってなるんでしょうね。

私は、こんなにしてやってるのにとか、それが、不平不満としてたまっていくんですよ。それが、ある時爆発します。親しくない時は良いんだけど、親しくなってきた時に、その不平不満が爆発するんですよ。

なので、これは、人に対して感謝の期待をし過ぎですね。そういう人がもしいたら、ちょっと気をつけてください。

●特徴5「人の悪口を陰で言ってる人」

これは、言うまでもないんですけど、陰で人の悪口を言ってる人は、よくないですよ。それは、ジョークでもよくないですね。洒落みたいな感じで言ってても、よくはなくて。

やっぱり、本当にちゃんとしている人、人間的に素晴らしい人というのは、陰でも人の事ほめてますから。陰でも人の悪口とか言ったりしません。なので、そこを見るととってもいいです。

陰で悪口を言ってる人って、あなたがいない時でも必ずあなたの悪口を言ってますから。気をつけた方がいいですよ。陰で悪口を言う人は、あなたの悪口も陰で言ってます。

●特徴6「小さい事を指摘してくる」

例えば、その言葉遣い間違ってますよとか、その敬語の使い方、目上の人に使う言葉じゃないですよとか。やけに細かいんですよ。

何で細かいのかというと、そういう人に限って高学歴だから、要は、高学歴という人は、一言で言うと、頭がいいと言うか、記憶力がいいんですね。いろんな事を勉強してて、ただ単に物知りなだけなんですけど。

その結果、下手に高学歴だから、その高学歴じゃない人の言動だとか、態度とか、非常識的な事を言う事に対して、気にとまるんでしょうね。訂正したいと思うんですよ。

急に、期末テストが始まっちゃって、そこ間違ってますよと、そこ減点1点とか、そこ違いますね、-2点とか、急にやり始めるんですよ。

親しくない時は、そんな事しないんですけど、親しくなってくると、そういう事言い始めるんですよね。これが、まぁウザい。そんな、コミュニケーションで、100点満点取ろうとしてるわけじゃないんだから、そんな事いちいち言われてもしょうがないわけですよ。

だから、これは、知性が高い人、学歴が高い人に、そういう場合が多いですね。学歴が低い人だと、そうはならない。そんなの気にならない、気にもとまらないというね。

●特徴7「メンタルの浮き沈みがすごい激しい」

今日は、上がってるなー、調子良さそうだな、元気良さそうだなとかね。

一方、1日たったら、あれ?今日メッチャ下がってない?みたいな。今日は、いったい何の日ですか?というぐらい、なんか不機嫌。何かあったんですか?昨日みたいな。

気分がコロコロコロコロ変わるから、喜怒哀楽が激しいんですよね。もう病的、その変わりようが。

だから、こっちも、はれ物に触れるというか、怖いんですよ。大丈夫かなみたいな。今つついたら、いきなり不機嫌の時で、爆発しないかなという、ハラハラドキドキ感があります。

なので、感情のコントロールができてないですね。これが、できていると、だいたいある程度一定に保てるんですけど、これが、不安定なんですね。これは、本当に気をつけた方がいいです。

当の本人はいいかもしれないけど、その周りにいる人達が迷惑。

●特徴8「裏表の顔がある」

これは、裏表だから、2面性の顔を極端に持ってます。こっちではこんな顔、あっちではあんな顔。こっちであっちでで顔が全然違うんですよ。

これは、次の特徴9にも似てるんですけど。

●特徴9「人によって態度をコロコロ変える」

例えば、自分よりも目上の人、この人は自分よりも実績を出している、自分よりも年齢が上である、自分よりも経験値が高い先生であると分かった時は、急に下手に回って、ごますりじゃないけど、ヘコヘコしてね、先生すごいですね、先生の初めて聞きました、先生みたいな人、本当に憧れです。ぐらいまで言えるんですよ。もう、素晴らしい実績者だから。

ところが、ある時、別の方向を向いたら、その人は、自分よりも下だと、何かに対して劣っているというところが見えたとしたら、その途端に強気に出ます。なんか、ふんぞり返って、そんな事も分からないんですかとか、それは常識ですよとか、急に態度が変わるんですよ。

つまり、こっち側で見せてる顔と、こっち側で見せてる顔が、両極端。仏と鬼ぐらい結構変わったりするんですよ。これは、よくないですよ。

普通というか、ちゃんと人間的にできてる人は、そんな両極端な顔を見せません。目上の人に対しても、いつも通りに接するし、仮に自分よりも何かしら劣ってるなという部分が見えるような人であってとしても、これまで通り同じように接しますよ。

こっちとこっちで、表情とか、言葉遣いだとか、態度とか変えないものです。なので、あいつ表裏ムチャクチャ出てるなというヤツいたら、結構ちょっと注意した方がいいと思います。

あなたの事を、どっちで見られてるか分からないですけど、いいものじゃないですよね。

今言ったように、9つの特徴をお伝えしましたが、今頭に思い浮かんている人いますでしょうか?12人といるかと思います。こんな人と一緒にいると、ほぼ不幸になると思います。

こういう人は、人にエネルギーを与えるタイプじゃなくて、人からエネルギーを吸って、吸い尽くして、その人のエネルギーに変えていくようなタイプなので、その人と逆にずーっと一緒にいると、エネルギーを吸い尽くされてしまいますよ。

なので、ぜひ、気をつけてください。

今日お届けしたのは、【高学歴メンヘラ人間】という事で、そのままでした。

低学歴のメンヘラ人間とは、また、ちょっと違いますね。低学歴よりも高学歴メンヘラ人間の方が、結構パワフルなんじゃないかな。パワフルというのは、ちょっと強烈なんじゃないかなと思いますね。

あなたの周りにも、このような人がいたら、距離をおく事をオススメします。

という事で、今日気がついた事を、すぐに実践していきましょう。また、何か割らない事があれば、いつでも相談してください。

それでは、最後に、チャンネル登録をお願いします。チャンネル登録をすると、新着のお知らせが届くようになります。ここです、ポチッと。

⇒チャンネル登録する

そして、今日の内容が良かったら、いいね、そして、シェアをしてください。あなたの周りにも、こんな人に困っている人がたくさんいるかもしれません。

最後、YouTubeではお話ししていない秘密の情報をお届けするLINE公式アカウントもやっていますので、ぜひ、そちらでも友達になってください。友達になっていただくと、スペシャル特典をプレゼントしてます。

この動画の下の概要欄の方から友達追加する事ができます。

また、何か質問があれば、LINEからメッセージを送ってください。そうしたら、返答したいと思います。

それでは、次回もご覧ください。

バイバイ!

⇒LINEで友だちになる

 

 

 

 

人間関係の最近記事

  1. 人に好かれる方法〜6大原則!人に好かれる人は自然とやっている!

  2. 人を変える方法〜9大原則!人を変えることができないの嘘!

  3. 付き合わない方がいい友達【夢なし金なしツキなし人間】9個の特徴

  4. 付き合わない方がいい友達【がんばり屋ネガティブ人間】9個の特徴

  5. 付き合わない方がいい友達【高学歴メンヘラ人間】9個の特徴

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)