お悩み解決のプロが、40歳以上のあなたの悩みを解決します!

  1. 副業
  2. 96 view

アフターコロナの働き方〜副業&複業を推進せよ!

↓今すぐ動画を見る↓

 

こんにちは、小山です。

僕たちは、緊急事態宣言を初体験しました。これから学べることは、収入源が1つしかない正社員モデルは危険だということです。

あなたは、アフターコロナの働き方について、何か考えがありますでしょうか?

そこで、今回は、「アフターコロナの働き方~副業&複業を推進せよ!」について話をします。ぜひ、最後までご覧ください。

この非常事態宣言中、あなたは何をやっていましたか?

ガッツリと家に引きこもっていたと思うんですね。僕も同じです。

本気で、こうも長い期間、家に引きこもっていて感じたことは、たまに行くスーパーがとにかく楽しい!ということと、普段、外に行ってウォーキングすることが楽しいということですね。

これはやっぱそう感じました。何気なく今までだったらしていたことが、とっても楽しいんだなって。

もしかすると、あなたも同じようなことを感じてるかもしれません。

このアフターコロナでは、これまでの日本経済を支えてきた、終身雇用神話がもろくも壊れます。

一つの企業に勤めて、給料を貰うという働き方だけで、食える人は限られてくるんですね。

感染症や経済危機など、不確実性の高い時代では、例え名のある大企業でも、いきなり倒産することはありえる話です。

実際に多くの会社が倒産しましたよね。ニュースをたくさんやっていたかと思います。

こういった状況下では、収入が固定化された正社員として働くことは、実は、最もリスキーです。

もっと流動性のある働き方を取り入れるべきだと言えます。

では、この流動性のある働き方とは、それは、「1社にこだわらず収入を得るスタイル」のことです。

その手助けとなる、マッチングサービスが今続々と出来てきています。

例えば、スポットコンサルなどで知られる「ビザスク」もその1つですね。

スポットコンサルとは、各業界にいる、その道のプロとその知見を求める企業をマッチングする、スキルのシェアリングサービスです。

新規事業や技術を活用性に悩む企業が、特定の分野で経験を持つ人にヒヤリングをしたいというニーズがあって、そのマッチングを行っています。

1時間単位のインタビューを受けて、話をするだけで、謝礼が支払われます。

例えば、こんな事例があります。

リモートワークについてインタビューを受けた。1時間で5,000円。

コロナ関連の医療事業者に対してのインタビュー。1時間10,000円から50,000円。

入浴剤の商品開発についてのアドバイス。1時間15,000円から20,000円。

中国の半導体についてのインタビュー。30分あたり2~30,000円。

このように、専門性にもよりますが、平均すると1時間あたり15,000円ほどです。

副業としては、高額と言えます。

それと同時に、こういったスキルシェア体験は、謝礼以上の恩恵をもたらすこともあります。

多くの人は、自分には社内で通用するスキルはないと思い込んでいるんですね。

ただ、いざやってみると、意外と自分の持っているスキルは、いろんなシーンや広く使えることが分かると。

異業種の人と会社の看板を外して触れ合うことで、それが確認できますし、自分の強みやキャリアの棚卸にもなってきます。

自分の経験を世の中の人が必要としてくれることを知って、現実の仕事への意欲が上がったと。そういうことも、実際あったりするんですね。

現在、このビザスクのような人材のマッチングサービスは、本当ありとあらゆるほどたくさんあります。

例えば、「クラウドワークス」と言われる、日本最大級のクラウドソーシングマッチングサービスだったり、他にも「タイムチケット」と言われる、30分単位で時間を売り買いするマッチングサービスだったり、「ココナラ」って言われる、スキル販売サービス。スキルを販売する側とそれを求めている側のマッチングサービスがあったり。

本当ね、このようにいろいろありますので、うまく活用すれば、アフターコロナの働き方改革も自ずと加速してくると思います。

ぜひね、今日知ったこと、気づいたことを、すぐに実践していきましょう。またね、何かわからないことがあれば、いつでも僕に相談してください。

それでは、最後に3つお知らせです。

ぜひね、チャンネル登録をしてください。チャンネル登録をしていただくとね、通知が届きます。チャンネル登録はね、ここからパソコンの方はポチッと、この辺を押して登録してください。

そして、今回の内容、ちょっとでもね、役立ったな、良いこと言ってるなって思ったら、いいね、そしてシャアしてください。

そうするとね、良い情報をシェアする、あなたの株が上がっていきますからね。

そして、3つ目。YouTubeでお話していない秘密の情報をお届けするLINE公式アカウントもやってます。ぜひ、友達になってください。

この動画の下の概要欄の方から友達になることができます。友達になっていただくとね、秘密の特典もプレゼントしてまーす!何が貰えるかは、お楽しみです。

また、何か質問があればね、いつでも個別にメッセージを送ってもらえればと思います。

それでは、また次回もご覧ください。

バイバイ!

⇒LINEで友だちになる

副業の最近記事

  1. 3万円稼ぐ方法〜1ヶ月でサラリーマンでも出来る8種類

  2. 会社に副業バレない方法〜正社員必見!ばれる3つのパターン

  3. PayPalがアカウント停止されました(泣)悲劇の理由とは

  4. アフターコロナの働き方〜副業&複業を推進せよ!

  5. まぐまぐアカウント停止されました(泣)悲劇の理由とは

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)