経営者・個人事業主のためにUTAGE(ウタゲ)システム×オンラインビジネスの起業&集客情報をお届け中!

  1. お金

貯金できない理由〜なぜ貯金できないのか?貯金できない人へ

↓今すぐ動画を見る↓

こんにちは。小山です。

あなたは、「貯金できないな」と思っていませんか?

実は貯金できないのには理由がありました。これに気付かないと40代、50代になっても貯金0ということがありえます。そうなってしまってからでは遅いです。

そこで今回は「貯金できない理由、なぜ貯金できないのか」という話をして行きたいと思います。今すぐご覧ください。

「貯金なし、貯金0」。そういう状態ね。貯まったためしがない。月末になると、もういつもカツカツで、「えー、乗り切れるかな、次の給料日まで大丈夫かな」。そんなことを経験したことはないでしょうか。

まぁ1回や2回は誰もが経験したことがあるとは思うんですけど、それが昔から、若い頃から今の今までずっとそんな状態が続いているとしたら、それってちょっと危険信号だと思うんですね。

そんなことを言っている僕も昔はまさにその状態に何度もなったことがありまして、月末になるにつれ本当カツカツでしたし、僕の場合は借金とかもあったので、その借金の返済ね。

給料日が嬉しいんじゃなくて、借金の返済の方が不安でしょうがなかった。そんなことがありました。だからこそ今のあなたの状態ね。少しは僕もその気持ちがわかるんです。

で、このSMBCコンシュマーファイナンシャルの調査によると、貯金040代の割合は、何と23.2%もいるんですね。約25%として実に4人に1人が貯金0なんですね。40代でも。

新型コロナウイルスの猛威で休業や廃業、減収というものが追い打ちされる中で、そもそもなぜその40代の人達は貯金ができずにその年代まで来てしまったのか。やっぱりここに問題が、気になる訳ですよね。

今の40代は、就職氷河期を体験したロスジェネ世代と言われています。

雇用が不安定で貯金すらままならない人がいたのも事実なんですね。もっともその貯金できるかできないかは簡単なことで、要はインプットとアウトプットにポイントがあります。

これは、例えばダイエット。ダイエットでいう所のインプットは摂取カロリー、食べ物ですね。体内に食べるもののカロリー。

そして、消費。人間は日々エネルギーを消費していますからその消費カロリー。これを差し引いた時にカロリーがたくさん体の中に残っていれば、それは脂肪として体内に残ります。

一方、その逆だった場合はどんどん、どんどん痩せていく訳ですね。つまりデブっている人はただの食べ過ぎだということです。この事実は、これは、事実なんですね。

これと同じで収入が少なくても支出を減らせば貯金はできるし、収入が大きかったとしてもその支出が同じく大きければこの貯金って貯まりません。

となるとこの貯金0は「ただの自己責任なのか」と、そう思うかもしれませんが、そんなこともないんですね。どういうことか。

まぁこのコロナ禍の問題は日本社会が抱えて来たことが一気に可視化されたものだと言われています。

正規雇用と非正規雇用。大手企業と中堅中小企業。この業界別や業種間の格差が生まれてきています。

最近では日本の伝統企業が優秀な人材獲得のために新卒社員に1千万円ですよ。1千万円近い年収を払うっていうこともしているんですね。

同じ会社という中でも、給料格差というものが大きくなってきています。この格差社会が貯金0の大きな要因と考えられているんですね。

収入、低収入は「自分の努力が足りなかったからだ」とか、自己喪失するパターンが少なからずあります。あなたももしかするとそういう気持ちを過去に抱いたことがあるかもしれません。または、たった今抱いているかもしれません。

で、このやっぱり大事になってくることって何かって言うと、成功の要因というのはその努力だけではなくて、その環境も大きいはずなんですよ。

その努力をすることで成功、「成功してない奴は努力が足りないだけだ」とかそういうことを言う人もいますけど、その考え方は決して否定する訳でもなく、確かに努力全くしないで成功するなんてことはないんですけど、ただ努力だけではないと。

それだけで「何とかなる、できる」と思い込んでしまうのは、そうならなかった時にすごく辛くなってしまうということなんですね。なので、お勧めしません。

そうだったとしても、じゃあその定収入であったとしても貯金に成功している人もいるという事実があります。

お金が貯まらない理由には、このね、消費の激しさがあるんですね。ただこれも本当にその人だけが悪いのか。

仕事をやっぱりやっていると日々のストレスがあります。そのストレスの中で、つい高い買い物をしてしまったりだとか、お酒の量が多くなってしまっている方も、そういう人達もたくさんいます。

じゃあコロナウイルスの影響によって業種にもよりますが雇用が失われる可能性も低くは本当ないんですね。こういう時に、この貯金がないというのは本当にリスキーです。危険ですね。

あなたが今大きな会社に勤めているのであれば、まだその守ってくれる、そういうこともあり得るかもしれませんが、そもそも雇用が不安定だったり、収入が少なかったその弱者の人にはさらに困るというケースになって行くことが本当に多いです。

「では、どうして行かなければいけないのか」ということですね。そういう状況がある。「貯金ができないという状態になってしまっている」と。「じゃあ何かして行かないと、今と変わらない」と。

で、今日お伝えしたいのは、この3つ。今からお伝えします。ぜひこれをすることによって貯金できなかった理由が今わかったので、貯金できるように改善して行くことができるようになります。

その1、「状況を把握する」。まずこれまでの支出と収入をぜひ見直してみてください。

どのぐらいの毎月お金が入って来ていて、毎月いくらで、ボーナスがあるならそのボーナスがいくらで、年間いくらの収入が入って来ているのか。

結婚されている方であれば世帯での収入ですね。自分の収入、奥さんの収入。世帯収入でどのくらいの収入があるのかというのをまず把握します。計算します。

そして、これをね、本当いい機会だと思って、例えば今まで何もざっくりだった、と。日々の生活の中でお金を使っていた。そういう場合は、家計簿アプリなどをつけてみてね、その収入を管理していくというのを一度考えてみるといいと思います。

そしてその2、これは「無駄な支出を減らす」です。

とにかく無駄なお金ないのかというのを1回洗い出してみてください。「毎月支出何にお金払っているのかな」って書き出してみるといいと思います。

そうすると、「無駄なお金をカットできる所はないのか」というふうに考えられます。

例えば、普通に携帯電話、ドコモ、ソフトバンク、au。そういう三大キャリアの携帯をまだ使っているんだったら、毎月の携帯電話の平均ってだいたい8千円から1万円位と言われています。

人によってはもっと使う人いるかもしれませんけど、それを格安スマホに変えただけで毎月の支払いって少なくても半分以下にできます。全く同じようなプランにしただけで45千円になりますし、更にもう無駄なものを全てカットした場合、僕みたいに月々の携帯代の支払いが1200円とかね、その位とかまでできたりする訳ですよ。

なので、そこをいったん見直してみる。今までは三大キャリアのソフトバンク使っていたんですけど、その時は月12千円だったんですよね。それが格安スマホに変えることによって月々千円台になりました。

他にも「外食をしない」とかね。外食するとやっぱりなんだかんだでお金がかかります。1人で外食すれば34千円かかるし、家族で外食すると1万円近いお金がかかりますよね。これを頻繁にしていたようではやっぱり支出大きいですよ。なので、極力しない。

または、「雑誌を買わない」とかね。いつも定期購読している雑誌、あると思うんですけど、それ1か月にするとやっぱり何千円、年間にすると何万円っていうお金をかかっています。なので、買わずに、抑えるね。

または、固定電話とか使っているんだったら固定電話をもう解約しちゃう、とかね。いらないでしょう、固定電話。もう今携帯電話あるんだからね。

で、普段運動しにジムに通っている。月々1万円近いお金を払って通っているんだったら、もうジム行かない。そうすると年間12万円浮きます。その代わり外を歩く、走る、とかね。バーベル買って家で筋トレする、とかね。いくらでも、そうすることの方が安く収まります。

で、電車乗っているんだったら歩くか自転車にする。そうすると電車代浮きますよね。「うそでしょ」って。だけど歩いたり自転車で行くことによって同時にダイエットにもなりますからね。そう考えると一石二鳥だったりします。

で、タバコ吸っているんだったら、この際禁煙する。タバコって今もう一箱500円位しますよね。1日もしも一箱吸っているんだったら1か月で15千円位吸っていることになります。それが、15千円毎月煙に使っている訳ですよ。しかも体に悪い。

それだったら、タバコを禁煙に成功させただけでも、月15千円の年間にするといくらですか。18万円かな。18万円ものお金が浮くということです。大きいですよね。

このようにして、無駄な支出を洗い出してみてバンバン、バンバンコストカットして行ってください。

そして、その3、これが「収入を増やす」です。

今度は普段働いている本業の収入があると思いますので、そこでの収入だけではなくて、もう1本何か収入を作れないのか。新しいキャッシュフローの流れを作って行けないかと考えます。要は副業ですね。

パソコンを使った副業、スマホを使った副業、色々あります。体を使って稼ぐものだとか、そういうものをできないのかを考えてみてください。

「副業とか全くやったことがない」という超初心者なのであれば、最近であればすごく流行っているのはポイ活と呼ばれるものですよね。

ポイントを貯めていく活動です。無料でね、色んなもの、ポイントを稼ぐ。そうするとそのポイントが現金に変えられたり、または色んな商品に交換できたりします。こういうのは、ノーリスクでできますよね。

他にも、メルカリというものを使えばメルカリのアプリを使って自宅のいらないものを販売して、家の掃除がてらお金を稼いでみる。

それもいいでしょうし、他にも、クラウドワークスというものを使えば自分の持っている何かしらのスキルを使ってそれを他の企業に提供してお金を稼ぐことができます。

例えば「イラストできます」、イラストを描けるような人であれば、イラストをこのクラウドワークスを通して提供してあげるだけでお金が稼げますし、ウェブデザイナーやっているんだったらクラウドワークスでウェブデザインの仕事を受けてやってあげるだけでお金が稼げるというものですね。

まぁ要はこれの良い所は、空き時間で自分の好きな時にやることができるというものです。

他にも何か自分の好きなことだとか、得意なこと、何か情熱の注げるものがあるのであれば、それをコンテンツとして販売してみる。自分のオリジナルコンテンツを作って、それを例えばココナラという所で売ってみる、とか。そういうような色んな方法があります。

他にも色々ありますので自分の新しい副業の収入、キャッシュフローを作ることはできないのか。で、1本と言わず、1本、2本、3本と増やして自分の収入、そして世帯収入というものを増やして行くことでこの収入を大きくしていくことができます。

そうすると、入ってくるお金を増やすことができて、さらに出て行くお金を少なくすることができたので、その結果どうなるのかと言ったら貯金ができます。そうですよね。

なので、その貯金を、もうぜひね、バンバン、豚の貯金箱買ってもらって、その中にバンバン詰め込んで、たんまりと豚をパンパンに太らせてほしいなと思います。以上です。

それでは今日気が付いたことをぜひすぐに実践してください。

また何かわからないことがあれば、いつでも僕に相談してもらえればと思います。

それでは最後に1つプレゼントです。副業したい方のためにネットでマネタイズできる仕組みを一緒に作りませんかということで、誰でも簡単にパソコン1つでマネタイズできる方法を1冊のレポートにまとめました。

ネットマネタイズ戦略レポートというのですが、この動画の下の概要欄の方から無料で手に入れることができます。ぜひ手に入れてみてください。

それではぜひね、最後チャンネル登録をここからポチっとしてください。今日の内容役立ちましたらぜひ高評価お願いします。シェアして貰えるとめちゃくちゃ嬉しいです。

⇒チャンネル登録する

この映像ではお届けしていない秘密の情報をお届けするLINE公式アカウントもやっていますので、ぜひそちらでも友達になってください。

友達になって頂くとスペシャル特典をプレゼントしています。この動画の下の概要欄の方から友達追加してください。

また何か質問があればいつでもLINEの方にメッセージしてください。以上です。

それではまた次回もご覧ください。

バイバイ!

⇒LINEで友だちになる

 

 

 

 

お金の最近記事

  1. 1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました!

  2. お金持ちになりたい人へ言いたい事!負債を買うな!資産を買え!

  3. 副業や投資で短期間で大金を稼ごうとする人!要注意!気をつけて!

  4. お金持ちになる方法!お金持ちになりたい人必見!お金持ちになりたいです!即答できる人へ必須…

  5. お金持ちとそうでない人の差「貯金習慣」とは?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめのUTAGE記事

  1. UTAGE(ウタゲ)

    UTAGE(ウタゲ)とは?評判や口コミは良い?料金や機能も比…
  2. LINEステップ配信講座

    LINE公式アカウントステップ配信講座〜料金無料14日間!U…

おすすめ記事

  1. 副業

    お金が貯まるウォーキングアプリ・歩数アプリおすすめ11選!五…
  2. フェイスブックの使い方・超基本編

    Facebook(フェイスブック)の使い方・超基本編WEBセ…
  3. LINE公式アカウント使い方・作り方

    LINE公式アカウント(LINE@)の使い方・作り方WEBセ…
  4. ツイッターの使い方・始め方

    ツイッターのフォロワーを増やすTwitterの使い方・始め方…
error: Content is protected !!