会社員を自由人にするための副業&投資情報+αをお届けします!

  1. 副業
  2. 63 view

副業4つのメリット2つのデメリット

↓今すぐ動画を見る↓

 

こんにちは、小山です。

「副業したいなー。」「何か良い副業ないかな」って思ってませんか?

サラリーマンの方は、みんな副業をやった方が良いです。

でも、なかなか始められない人、多いのではないでしょうか?

副業をこれから始めたいと思っているなら、まず、メリット、そして、デメリットを知っておく必要があります。

そこで、今回は、「副業4つのメリット2つのデメリット」という話をしたいと思います。ぜひ、最後までご覧ください。

よーし、副業やるぞと。いろんな副業の情報は見て、ブログも見てる、メルマガも見てる、YouTubeも見てる、Twitterも見てる。

なのに、情報が多すぎて、全く分からないなと。全くできていない。副業はやらなきゃな。前から興味はあるんだよな。と思いつつ、ずっとできずに、先延ばしになっている。

そんな事ないでしょうか?ありますよね。僕も始めの頃は、そんな感じでした。なので、その気持ちよく分かります。

それは、そういう状態になってしまうのはなぜか?これは、副業のメリットとデメリットがしっかりと分かっていない事が理由である可能性があります。

なので、今日はしっかりとメリット・デメリットをお届けしようと思うのですが。

まず、この副業のメリットとは何か?

まず、1つ目。これは、「自分のスキルアップになる」です。

本業以外の人と出会う事で人脈が広がったり、本業では得られない分野の知識を増やす事ができます。

やっぱり、大人になって、仕事と家の往復ばかりをしていると、仕事場での学びはあるけど、ある一定の所までくると、もう学びきりましたよね。

ある程度年齢を重ねて出世してくると、普段の仕事って、いつもやってる事の繰り返しなので、それ以上高めていく事ってなかなかできなかったりします。

だけど、副業を始める事で、全く違う分野、全く新しい知識、そういう事の学びを得る機会になりますよね。

そうすると、それが、あなたのスキルアップにつながってくるという事なんですね。こういう、メリットがあります。

そして次、メリット2.「会社でも強気に発言、行動できるようになり、活躍できる」です。

副業する事で、様々な知識やスキルを身に付ける事ができます。その知識やスキルは、本業であなたしか発揮できないものになってくるんです。

要は、ほとんどの方は、職場でいろんな事を学びますけど、そうじゃなく、副業を始めて、新しい知識を身に付けてスキルアップする事で、その得た知識というのは、職場では学ぶ事ができない角度の能力だったりするわけなんですよ。

それを身に付けた上で、本業で活かす事によって、あなただけの力が発揮されるという事なんですね。

そうする事で、本業がより活きてくる。こういうメリットもあるわけなんですね。

そして次、今度はメリットその3です。「好きな仕事を選べる」

なかなか、本業では希望の職には付けないものですが、副業では、自由に仕事を選べます。

やりたかった仕事に就くチャンスでもあり、やりたかった事を見極め、独立も夢ではありません。

これは、やっぱり、好きな仕事を選べますよね。

普通に勤めた先というのは、流れのまま、今の会社にたどり着いたという経験があるかもしれません。

だけど、副業を始める事で、自分が本来やりたかった事とか、やりたかった分野に参入する事ができてしまうわけなんですね。こういったメリットがあります。

そして次、その4です。「別の収入の柱を確保する事ができる」です。

本業以外にも、収入の柱を作る事で、万が一リストラや倒産の辛い目にあった時でも、慌てなくてすみます。

やはり、今の時代というのは、コロナ禍によって、リストラだとか、それがすごく多くなってきています。

いつ首を切られるかも分からないし、会社自体がそもそも潰れちゃうという事もありえるわけなんですよ。

なので、そういう時のリスクヘッジになりますね。

会社からの収入以外に、1つ収入をしっかりと確保しておけば、何かがあった時に安心できると。だからこそ、良いという事ですね。これ、しっかりと覚えておいてください。

そして、メリットもう1つありました。メリットその5です。「収入が増える」です。

本業で決められた給料を貰っていただけだったところに、副収入が入ります。

これは、一番の喜びとも言えますよね。今まで1つしか入ってこなかった収入が2本。それこそ、慣れてきたら3本と増やしていく事ができるので、やっぱり、お金を増やしていく事、たくさん稼げるようになっている自分に喜びがすごく感じると思います。

以上がメリットです。

そして次、続きまして、副業のデメリットその1。これが、「時間のやりくりに工夫が必要」です。

副業なので、本業の合間をぬって働くことになるため、スケジューリングを徹底しないと本業が差し障りになります。

やっぱりね、副業をやるとなると、昼間仕事をされてると思いますから、それこそ、朝の8時ぐらいから夕方の56時ぐらいまで働いてますよね。

そこから、家に帰って、ご飯食べて、お風呂入って、家族との時間ちょっと過ごして、よし、いざ副業取り組むかとなると、夜の10時とか11時とかだと思うんですよ。

そこから、次の日仕事になってくると、やっぱり、できて1日2~3時間だと思うんですね、夜中遅くまでやったとしても。

なので、そこをしっかり確保して、1日のリズムとかを作っていかないと、翌日の仕事に影響をきたしてきちゃうという事ですね。ここ、とても大事なところになってきます。デメリットですね。

そして次、デメリット2。これは、「いっそうの体調管理が必要」になってきます。

副業は、本業の合間の本来休むべき時間を使って働く事になります。健康面には十分気を付けなければ、体を壊しかねないです。

昔、僕も本業というものをちょっとやりながら、副業というのを取り組んだ期間というのが実際ありました。そしたら、その時一気に体調をちょっと崩しちゃいまして。ある時、顎関節症というのになった事があるんですよ。

それ何で?っていたら、顎の奥の辺が痛くなって、何でそうなってしまったのかと言うと、それはストレスからきたんですね。

やっぱり、本業のストレスもあったし、夜副業しなきゃいけないという事へのストレスだとか、いろんなストレスですよね、それがつのりにつのって、体に影響を起こしたという事が実際にありました。

だからこそ、副業は、本来は休む時間を割いてまで、副業に時間を使う事になるので、体調管理は本当に大切になってきます。

なので、副業もするし、健康も取り入れてほしいですね。日々例えば、運動して、130分でも1時間でも良いので歩く。電車通勤してる方であれば、1駅前で降りて、1駅分歩くとかね。

そういう健康習慣をちょっと取り入れるだけでも、リズムがすごく良くなってくるので、体調管理という点では、とっても良い調子になってくると思います。

ぜひ、そこのデメリットも分かっておいてください。

そして、副業の種類によっては、メリット・デメリットというものも変わってきます。あなたの本業との相性や、生活スタイルに合わせて、副業と言うものを選んでいってください。

よろしいでしょうか?

今日は、この辺になります。

ぜひ、今日気がついた事をすぐに実践していきましょう。

また、何か分からない事があれば、いつでも僕に相談してください。

それでは、最後にお知らせです。

ぜひ、チャンネル登録してください。チャンネル登録すると、新着のお知らせが届くようになります。

⇒チャンネル登録する

そして、ぜひね、いいね、そして、シェアをしてください。良いな、役立ったなと思う情報をシェアする事で、あなたの価値が上がっていきます。

そして、YouTubeではお話していない秘密の情報をお届けするLINE公式アカウントもやっていますので、そちらでも友達になってください。友達になっていただくと、スペシャル特典をプレゼントしてます。

この動画の下の概要欄の方から登録する事ができます。

また、何か質問があれば、LINEから個別メッセージを送ってもらえればと思います。

それでは、また次回もご覧ください。

バイバイ!

⇒LINEで友だちになる

 

 

 

 

副業の最近記事

  1. 好きなことを仕事にする方法〜11個のマネタイズ術

  2. 副業でスキルアップという考え方を身につけるべき理由

  3. 自分に合った副業の見つけ方〜初心者必見!

  4. 副業時間ない方へ!副業時間の作り方〜年77万円は誰でも稼げる!

  5. 副業で成功しない方へ!モチベーションを維持する方法

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)