経営者・個人事業主のためにUTAGE(ウタゲ)システム×オンラインビジネスの起業&集客情報をお届け中!

  1. 起業

起業副業アイデア10選!起業したいけどアイデアがない方へ【パート2】

↓今すぐ動画を見る↓

こんにちは、お悩み解決YouTuberの小山大輔です。

今あなたは、こんなことを思ってないでしょうか?

起業したいけどアイデアがないとか。起業したいと。でも良いアイデア何かないだろうか?とか。副業したいなーと思っていて、何か良いアイデアないかなーと。

もし、そうなのであれば、今日は、「起業副業アイデア10選!パート2」ということで、第2回目ですね。10選の第2回目をお届けしていきたいと思います。

非常に役立つ内容だと思いますので、ぜひ、最後までご覧ください。

これ前回もお届けしましたが、この起業する、副業する時のアイデアですね。

これは、やっぱり最初の頃って、考えてしまうと思うんですね。

僕も、かれこれ起業して10年ちょっとたちますが、最初のころですね、まだ起業していなかった頃っていうのは、アイデア出しに凄く時間をかけていたって時期がありました。

ノート開いて、ボールペン出してね、何か起業アイデアないかなー、何か良い副業アイデアないかなーってのを降ってくるのをひたすら、降ってきたら書き留めて、こういうの良いんじゃないかなってのを、やってた時期ってあったんですね。

ポンポンポンポン湧く時もあれば、そうじゃなくて、全然アイデアが一日中降ってこないなんて日もよくありました。

そうするとね、ただただ無駄な時間が過ぎていってしまったっていうことが、やっぱあったんですね。

なんで、アイデアっていうのは、考えてもどうしても自分の中から湧き出てくるものでもなかったりするので、今日はね、副業や起業のアイデアで悩んでる方のために、今日は10個アイデアを大公開したいと思います。

それでは、早速内容に入っていきます。

起業副業アイデアの、その1ですね。その1。

これは、「単体では価値のないものを束ねて低額で提供する」です。単体では価値のないものを束ねて定額で提供する。

どういうことか?

単体では価値のないものというものは、たくさんあります。

例えば、古すぎて価値のないもの。これは、古本だとか、古新聞だとかね。

ゴミ同然のもの。例えば、チラシですね。新聞に入ってくるチラシとか。

買い物って、普通に入ってたら、パッと見るかもしれないけど、すぐゴミ箱に捨てちゃいますよね。

そういったものを、実はこれをまとめることでね、価値が出てきます。テーマを絞って、選別して、編集するんですね。

例えば、チラシの事例集です。

特定の分野。家だったら、家のチラシとか、たまに入ってたりすると思うんですけど、そういう家のチラシだけを集めて、その家のチラシのファイリング、500枚のチラシ分っていうふうにして、それを工務店などに売るとか。

こういうチラシが、特定のものを絞り込むことで、価値を持つようになります。それが、要はお金に変わるんですね。

ネットの情報がそれに当たります。単体ではお金にはならないですね。ネットの情報って無料でいろんなものが落ちてます。

しかし、テーマを絞り込んで、その特定の情報をまとめるんですね。まとめたら、それはお金になります。

とくに忙しい人ですね。忙しい人は、この手のサービスを求めている傾向にあります。

忙しいけど、何か情報がほしい。何かやりたいっていうものですね。

それをあなたがまとめてあげれば、それは、忙しい人にとって、お金を払ってでも手に入れたいまとまった情報になるんですね。

これが、まず1個目です。起業副業アイデアのその1つ目。

そして次、起業副業アイデアその2。

これは、「隙間時間を効率化させる」です。隙間時間。

働き盛りの人はね、忙しすぎて時間がありません。忙しすぎて目標を見失ってしまうという傾向にあります。

しかし実際は、時間はあるんですね。隙間時間のことです。隙間時間はあると。忙しいと言ってる人でも必ずあると。

このスキマ時間をいかに生産性を高めてもらうかを教えていきます。

例えば、隙間時間を使ったノート術とか。隙間時間を使ったスマホ術などですね。忙しい人が夢を叶えるための隙間時間の効率化っていったようなテーマですね。

このソリューションをツール化していきます。まとめてツールにしていく。そして、情報商材、情報コンテンツって言われるものにして販売していきます。

これがビジネスになっていきます。

これが、その2でした。隙間時間を効率化させる。

そして次、起業副業アイデアその3。

これは、「すぐにできるを集める」です。すぐにできる。

すぐにできること、解決できるノウハウですね。こういったものを集めます。こればっかりを徹底的に集めていく。

例えば、すぐに簡単な英語が話せる方法。こういったものをまとめて教えると。すぐに節約できる方法とか、すぐに料理できるレシピとかね、すぐに寝る方法みたいなね。

こういった「すぐに集」を集めます。すぐにすぐにすぐに。そしてそれを提供してお金をいただくっていうビジネスですね。

こういう、すぐにを集めるということができないのかっていうのを、ぜひ意識してみてください。

これが、その3でした。

そして次、起業副業アイデアその4。

これは、「逆に今すぐできない時間のかかるリストを作る」です。

さっきのすぐにとは逆の発想ですね。今すぐできない、時間のかかることを敢えてリスト化していきます。

難しいものを、すぐに習得しようとすると、失敗確率が高くなると。こういう難しいものをリストとして作っていきます。

そうするだけで、今すぐスキルがほしい人は迷わなくなっていくんですね。

時間のかかるものを知ることで、気持ちが落ち着きます。真のビジネスのマインドセット習得などですね。

0から3000万円のビジネスモデルを作る方法とか。0から月100万円稼ぐ方法とかね。

このような感じに、凄く時間のかかることリストみたいなものを、敢えて自分の中に作っておきます。まとめていくですね。

これが、その4です。

そして次、起業副業アイデアその5。

これが、「普通の人に自分の価値を高める方法を教える」です。

普通の人ほど自尊心っていうものが低いですね。この自尊心を高めてあげて、自分の価値を高める方法を売っていきます。やり方はいろいろとあります。

分かりやすいところで言えば、「自尊心コンサル」あなたの自尊心を高めます、上げますっていうコンサルティングだとか。

他にも、「健康法」ですね。あなたを健康にします、痩せさせますっていうものだったり。食事法を教えたりとか。スキルアップなどを教えるのも、そういうものですね。

肝心なのは、ここにね、自分の価値を高めるということを訴求することです。ストーリーを持たせながら、しっかりと相手に訴えかけていきます。

これがね、その5。普通の人に自分の価値を高める方法を教えるというビジネスのアイデアです。

そして、その6。起業副業アイデアその6は「専門すぎる知識を分かりやすく広める」です。専門すぎる知識を分かりやすく広める。

難しいものには誰も近寄らないという特徴があります。しかしそれを、シンプル化させて簡単にしたらどうかということですね。

例えば、高齢者向けのアプリ開発とか、子どもでも分かるビジネスの方法とか。ウォーレン・バフェットは子どもでも分かる投資術というものを広めました。そういう発想ですね。

誰もが、知識の欲求があります。それを満たしていってあげるということですね。

ただ欲求はあるんだけど、やっぱ難しいと思ってます。難しすぎると。そこを、その隙間を埋めることで、それがビジネスになっていくということですね。

これが、6個目。専門すぎる知識を分かりやすくして広めていくでした。

そして、その7。起業副業アイデアその7は、「マッチングする」です。マッチング。

集まる場所を提供します。場所は、リアルでもバーチャルでもどっちでも良いです。そこで、価値の共有をしてもらいます。価値の共有ができる場所は、お金になっていくんですね。

このように場所、場を作れば、あなたに才能もスキルも必要ないということになっていきます。

なんで、このビジネスに向いてるのは、場を運営するスキルがある人には、これを考えると良いと思います。場を運営するスキルを持ってる人ですね。

7が、マッチングをするでした。

次、8。起業副業アイデア8は、「安い・早い・綺麗を提供する」です。安い・早い・綺麗、牛丼みたいですね。

この3つのキーワードを満たされたら成功確率というのが凄く高いです。

安い・早い・綺麗。

逆に言うと、ここまでできるビジネスっていうのは、なかなか存在しないと言えます。

高いレベルっていうのは求めてないんですよ。そうじゃなくて、そこそこほしいと思っています。そこそこなもので良いからほしいなと。そんなニーズが強く存在するんですよね。

例えば、イラストの見習いをあなたが集めます。集めて、そして、その人たちでグループにして仕事をしてもらうと。

すると、商品としては立派のものができ上がるということですね。

超プロフェッショナルではなくて、そこそこな人たちでも良いので、そういう人たちを集めて、見習いね。それをチーム、グループで仕事をしてもらうことで、良いものができ上がるという考え方です。

安い・早い・綺麗を提供する。これが、8個目。起業副業アイデアでした。

そして、9個目。起業副業アイデアその9は、「伝統と新しいの融合」です。伝統と新しい。

これは、とても重要なポイントですね。重要。さらに言うと、日本のこれからに置いて、とっても重要。

日本には、優れたノウハウやスキルはたくさんあります。しかし、この時代に合わなくなっていって消えていくものってたくさんあるんですね。消えそうなスキルやノウハウを新しいものとして融合して復活させると。

この融合のニーズが、これからの日本ではとても熱かったりします。ぜひ、この考え方を覚えておいてください。その9は、伝統と新しいの融合です。

そして、10個目。これは、「川下を相手にする」です。川下ですね。

川上を狙ったビジネスっていうのは、やはり難しいです。

この川下を相手にするっていうふうに考えるとビジネスがしやすくて、さらに分母というものが大きくなるんですね。

川下を川中に上げてあげる。一番下の人たちを少し上に上げてあげる。そういうビジネスをするということです。ダサくてもビジネスしやすかったりします。

この川上というのは、川上の人たちをターゲットにするものですね。これやっぱりダサくてはやっていけないです。

きっちりとちゃんとダサくなく、カッコ良くしっかりしたものである必要があるわけなんですね。

「マズローの5段階の法則」というのがあるんですけど。マズローの欲求ですね。この5段階でいうところの下の階層を狙っていきます。なので、マズローについては調べてみてください。

それを1段引き上げる。一番下の層の人たちを1つ上のステージに引き上げていく。そういったビジネスをしていくというものです。

これが10個目でした。川下を相手にするです。

以上、10個の起業副業アイデアをお届けしてきましたけど、いかがでしたでしょうか?

何かね、ピンとくるものがありましたら、ぜひ、それをね、やられてみてください。

すぐに実践していただいて、あなたの今抱えている悩みを解消して、ぜひね、少しでも超ハッピーに過ごしていってほしいなーというふうに思います。

それではね、最後にはなりますが、今回の動画をご覧になっていただいて、ちょっとでも役に立ったっていうのであれば、ぜひチャンネル登録をしてください。

このような感じでね、日々役立つ情報をお届けしていっています。なので、チャンネル登録してくれると凄く嬉しいです。

SNSありますので、自由にシェアしていただくと大変嬉しいです。

最後にはなりますが、YouTubeではお話していない秘密の話をお届けしていくLINE公式アカウントというものもやっていますので、良かったらそちらでも友だちになってください。

友だち追加していただくと、特典をプレゼントしてますので、そちらもゲットしていただければと思います。

それでは、また次回もご覧ください。

大好きな言葉がありますので、最後にそれをお届けして終わりにしたいと思います。

ついてるついてる!

バイバイ!

⇒LINEで友だちになる

起業の最近記事

  1. ダン・ケネディから学ぶ稼ぐ社長の作り方

  2. どっちが好み?副業や起業でゆっくり成功する方法or早く成功する方法

  3. 情報ビジネス(コンテンツビジネス)の始め方!作り方!向いてる人・向いてない人の特徴とは?

  4. サラリーマン・主婦は副業そして起業を目指したほうがいい理由

  5. コンテンツマーケティング!12通りの方法でリサイクルする方法

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめのUTAGE記事

  1. UTAGE(ウタゲ)

    まだUTAGE(ウタゲ)システムは使うな!2024年6月から…
  2. UTAGE(ウタゲ)

    UTAGE(ウタゲ)とは?評判や口コミは良い?料金や機能も比…

おすすめ記事

  1. ツイッターの使い方・始め方

    ツイッターのフォロワーを増やすTwitterの使い方・始め方…
  2. 副業

    お金が貯まるウォーキングアプリ・歩数アプリおすすめ11選!五…
  3. LINE公式アカウント使い方・作り方

    LINE公式アカウント(LINE@)の使い方・作り方WEBセ…
  4. フェイスブックの使い方・超基本編

    Facebook(フェイスブック)の使い方・超基本編WEBセ…
error: Content is protected !!