遊んで好きなこと「投資&副業」で楽しむ自由人のブログです

  1. WEB集客&販売
  2. 194 view

アメブロで商用利用が解禁されました!

小山大輔です。

意外に知らない人もいるかもしれませんが、これまでアメブロは商用利用が禁止されていました。

「え!?ウソ!ホントに?」

って思う方も中にはいるかもしれません。

はい、本当です。

 

僕も昔アメブロをやっていた時期がありました。昔は禁止じゃなかったんです。ある程度自由だったんですね。何を書いても良かった。

でも、ある時ガイドラインが変わってしまい、アフィリエイトやビジネスなどが全て禁止となり、いきなりブログが削除されるという事件が起こったことがあります。

泣く泣くアメブロをやめて、それからワードプレスブログを勉強し始めたのは、懐かしい思い出です。

そのおかげもあって、人よりもかなり早くワードプレスブログを使いこなせるようになったという経験があります。今ではプロ級です☆

正確には、これまで一部のアフィリエイトはできていました。

Rakutenアフィリエイト、ユニクロアフィリエイト、Amazonアフィリエイトです。

アメブロは、これらに限定されており、アメブロの記事投稿画面からアフィリエイトはできていたんですね。

しかし、20181225日。アメブロの規約が変わり、商用利用が解禁となりました!

これはある意味事件です。

アメブロのスタッフブログによると
https://ameblo.jp/staff/entry-12427450584.html

例えば、ブログを使って以下のようなことができるようになります。

商品やサービスの販売、宣伝

・商品の画像等を掲載し、販売や宣伝をすることができます

ECサイト、フリマサイト等のリンクを掲載し、商品を宣伝するができます

・開催しているセミナー等の宣伝をすることができます

 

アフィリエイトサービスのご利用

・自身の体験を元に感想や考察を交えながら商品を紹介することができます

自由にアフィリエイトや自分のビジネスをやっていくことができるようになりました。

●アメブロでの商品やサービス等の販売、宣伝

アメブロでのメールマガジンやセミナー等の宣伝

アメブロでのアフィリエイトの利用

なんでも自由にできるようになります。

 

ただ、禁止している投稿内容もありますので注意してください。

・法令に違反している内容。または違反している可能性のある商品やサービスなどを販売や宣伝すること

・公序良俗に反する商品・サービス等の販売や宣伝

・他者の著作権・商標権・肖像権・プライバシー・知的財産権等他者の権利を侵害する物品等の販売

・「絶対儲かる」「必ず成功する」などの表現により、購入者に誤解や損害を与える恐れのある内容の投稿や商品・サービス等の販売、宣伝

・医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律・健康増進法・医療広告ガイドライン等その他各種法規・法令等に違反する内容
└ 「絶対に痩せる」等の表現で商品を紹介すること
Before/After(使用前/使用後)の画像を掲載し、効果を保証する表現で商品を紹介すること

・著名人を想起するような名称・画像等を無断・無許可で使用し、商品を紹介すること

例: ●●(人物名)絶賛!とにかく痩せるサプリメントです! 

・虚偽の内
└ 根拠の無いランキング形式で商品を紹介したり、嘘の体験談等を掲載すること

・アフィリエイトASPで禁止されている内容

・その他第三者の権利を侵害する内容

・その他、当社が不適切と判断する内容

 

ようするに、法律に触れるようなこと、エロいアダルトなこと、投資やお金儲けでの絶対儲かります的なこと、医療サプリメントなどの絶対痩せるなどは、基本的にダメだよということになります。

やはり、おすすめできる「アメブロの使い方」としては、人のために役立つ「良い記事」を書いて、自分のメールマガジンやLINE@に見込み客リストを集めて、そこで関係性を作ってから、自社の売りたいサービスをオファーしていくという流れになると思います。

 

この基本となる型は、いつの時代も不変です。

ですので、昔アメブロをやっていたけど、完全にやめてしまった方。または、ブログとかまったくやっていなかった方。

商用利用が解禁された、このタイミングで、アメブロを始めてみてはどうでしょうか。

ただ、僕のおすすめとしては、やはり「ワードプレスブログ」ですけどね。使いこなせるようになれば、一番自由度が高いですから。

また何年後かにいきなり、「アフィリエイト禁止します!」ってアメブロが言い始める可能性もありますからね。無料でブログサービスを使わせてもらっているので、このあたりは文句は言えませんけど^^;

 

とにかく、ブログを書いて、日々情報配信していくということは、今の時代、誰もがやったほうが良いことだと思います。

「情報配信(アウトプット)」していくことを前提に、日々「情報収集(インプット)」をしていくようになると、これまでとはまったくステージにいけると思いますよ。

僕も久しぶりにアメブロも始めてみようかなぁ。昔、いきなり削除されちゃったアメブロ。復活させてくれないかなぁ(笑)

 

PS
あと、僕がやっている「マーケティング勉強会(facebookグループ)」では、有料級のノウハウを無料プレゼントしています。まだ受け取っていない方は、こちらも手に入れて下さいね。現在すでに「110名以上」の方たちが勉強し始めています。
⇒ http://bit.ly/2Fuc4HO

WEB集客&販売の最近記事

  1. ツイッター広告の始め方を解説!フォロワーが増える!ツイートが広がる!

  2. アメブロで商用利用が解禁されました!

  3. ブレイクポイント

  4. 自動営業システム構築法

  5. 目標その2をさっそく実行します!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Twitter でフォロー