副業や投資で成功するための「秘訣」や「考え方」を大公開!

  1. 起業
  2. 144 view

コンテンツマーケティング!12通りの方法でリサイクルする方法

↓今すぐ動画を見る↓

こんにちは。小山です。

あなたは、コンテンツマーケティングって知っていますか?

コンテンツとは、「役立つ情報」のことです。例えば、ブログやPDFのレポート、YouTubeなどそういったものを言います。フリーの情報を公開して、見込み客を集めていく方法のことです。

これができるようになると、お客さんが見つからないということは、ありえなくなります。

そこで、今回は「コンテンツマーケティング、12の方法でリサイクルをする方法」という話をしていきたいと思います。非常に役に立つと思いますので、今すぐご覧ください。

このね、コンテンツを作ったことがありますでしょうか。何でもいいです。

例えば、ブログを更新したことがあるとか、Facebookに投稿したことあるとかね。ツイートしたことある、でもいいと思います。

その行為というものは、コンテンツを世の中に配信した行為になる訳ですね。大体の方は、やったことがあると思います。

そして、このコンテンツをいざ作ると、「意図的に何かいいコンテンツ作れないかな」「人のために役に立つ情報を配信できないかな」と思う訳ですよ。

で、こうね、「じゃあブログ更新しよう」、人によっては「毎日更新するぞ」、人によっては「週1更新するぞ」、そういうようなことを決めてね、いざやり始めるんですけど、なかなか続かないですよね。

「あぁ、なんかもう、忙しくて無理」とかね、「時間がなくて無理」とかね。

「最初は続いていたんだけど、数日経ったらやらなくなっちゃった」とか、結構あると思うんですよ。

ブログ書いてへとへとになるし、レポートなんて作ったらもっとへとへとになるし、YouTubeなんて動画編集とかやり始めたら、まぁへとへとになります。

あなたも、そんな経験ないでしょうか?

僕もね、すごくよくわかります。もうへとへとになってばかりでした。

ただ、そのへとへとになるのはちょっと力の使い方が下手っぴだったんですね。あるコツを掴んだことにより、1の力で、なんと12の結果を生み出せるようになりました。

その話を今からしていきます。

このコンテンツというものの良い所は何かと言うと、一度作ったコンテンツを別の形に作り直して、そして新しいコンテンツにすることができることです。

これをリサイクルと言います。

このリサイクルをすれば、1回の仕事に対して何回もそのフリーのコンテンツのメリットを得ることができる訳なんですね。

そして、このリサイクルの良い所は、別の形にリサイクルをすると、全く同じコンテンツが違う価値を持つことがあるんです。

例えば、本を読むのと、それをね、講演会やセミナーなどで聞くのでは、全くその価値が違って来るのと同じです。

例えば、その内容が全く同じだったとしても、です。そのように、やっぱ感じ方って違うんですね。

じゃあ、肝心のこのリサイクルという方法を使って、コンテンツを12倍に増やしていくんですが、どういうものがあるのか。

リサイクル1「ビデオ」

例えば、一度何かのフリーコンテンツを作ったら、それを台本にしてビデオを作ることができます。

パワーポイントのプレゼンでもいいですし、あなたがビデオカメラに向かって喋ってもいいと思うんですね。

で、できたビデオはYouTubeにアップすれば、たくさんの人があなたのフリーコンテンツを見るチャンスができます。

リサイクル2「レポート」

一度作ったフリーコンテンツを元に、その要点をまとめてみます。さらに、ちょっとしたリサーチを加えたり、グラフィックなどを加えたり、そうすることでスペシャルレポートができあがるという訳ですね。

これを、PDFにして配布をすれば、とても価値のあるフリーコンテンツになります。

リサイクル3「オーディオ」

一度作ったフリーコンテンツを、これも同じく台本にして、それを、あなたが読み上げてもいいです。今だったらiPhoneICレコーダーなどで録音、収録をして、MP3にすれば、オーディオプログラムができあがります。

リサイクル4「セミナー」

それら、フリーコンテンツをベースとしたセミナーをやってもいいです。セミナー自体をフリーコンテンツにするのはちょっとしんどいと思うんですけど、上手に作ればその分価値が高くなります。

一般的な無料セミナーは、何かの商品説明であったり、別の商品を販売するための手順だったりします。

このセミナーだけで完結しないで、別の商品に関心が向くような工夫を入れるようにすると、とても良いです。

リサイクル5「書籍」

制作したフリーコンテンツを集めて、それを書籍にしてもいいです。

例えば、ブログに書いたもの、書き溜めてきたものを、編集をして、そして、作り直して、別の形にリサイクルをする。そして、それを本にするということですね。こういうやり方もあります。

リサイクル6「Podcast」

音声をベースにPodcastのプログラムを作ってもいいです。そうすることによって、また別のチャネルからの見込み客を獲得できる可能性が広がっていきます。

リサイクル7「WEBセミナー」

フリーコンテンツをベースに無料WEBセミナーを開いてもいいですね。WEBセミナーならリアルなセミナーとは違い、コストや労力はそんなにかからないです。

しかも、ライブ感は損なわれないですし、見込み客と直接接することができる機会になるので、とても価値のある良いコンテンツになると思います。

リサイクル8「メルマガ」

その作ったフリーコンテンツを、メルマガの素材にしても良いです。量が多ければ、バラバラにしていくつかに分けたシリーズのメルマガができるという具合です。

リサイクル9「Eラーニング(ステップメール)」

これはね、メルマガとも似ているんですけど、作ったフリーコンテンツをいくつかに分けて、それをステップメールにセットをすれば、7日間、例えば、7日間セットをすれば、7日間Eメールコースというコンテンツができあがるという訳です。

ちなみに、ステップメールというのは、メルマガはその都度配信しますが、ステップメールは1通目にこれを配信、2通目にこれを配信、3日目にはこれを配信というふうに、事前にシナリオを組んでおいて、登録があったらその順番通りにメールを届けることができる仕組みです。

リサイクル10「テレセミナー」

フリーコンテンツをベースに、電話セミナーを開いてもいいですね。今は、LINE通話などを使えばこの電話代というものは無料で行うことができます。

リサイクル11「ブログポスト」

あなたがブログをもしやっているなら、フリーコンテンツで公開した内容を、ブログに少しずつ投稿していくというのもありです。

リサイクル12「Twitterポスト」

Twitter140文字の制限があるので、作ったフリーコンテンツの中からポイント、ポイントをピックアップして、良いものだけを1日に数回から数十回つぶやく。それだけで何か月間もつぶやき続けることができます。

以上です。このように、1つの作ったコンテンツを、その1つに投稿して終わり、その1のコンテンツとして終わりにするんじゃなくて、そのコンテンツを様々な形に変える。

これを、リサイクルですね。そのリサイクルをすることによって、その人それぞれの得方、感じ方というのが変わっていきます。

しかも、人によっては、ブログが好きっていう人もいれば、Twitterが好きっていう人もいますし、レポートになった形で読むのが好きという方もいますし、動画だと見やすい、聞きやすいという人もいたりするんですね。

このように、色んな属性がいるので、様々な形を変えて、フォーマットを変えることによって、また違う価値が生まれるということを、ぜひ知っておいてね。

その通りに実践してもらうことによって、あなたも1のフリーコンテンツからもうある意味無限のコンテンツを生み出していくことができるようになると思います。よろしいでしょうか。

あなたが、もしも今現時点でコンテンツを作っていないのだとすれば、それはもう、本当にね、大損しています。

ぜひね、このコンテンツというのは、12日でできるものではなく、日々コツコツ、コツコツと作り続けていくものだったりしますので、ぜひあなたもね、あなたの大好きなコンテンツを作ってみてください。

以上です!はい。

ということで、今日気が付いたことをすぐに実践していきましょう。

またね、何かわからないことがあればいつでも僕に相談してください。

それでは最後に1つプレゼントです。

副業したい方必見、ネットマネタイズできる仕組みを一緒に作りませんかということで、誰でも簡単にパソコン1つでマネタイズできる方法を1冊のレポートにまとめました。

それを無料プレゼントしています。

この動画の下の概要欄の方から、無料プレゼントゲットしてください。

今日のね、このコンテンツを作って、そしてそれを増やして、稼いでいく。そういう内容になっていたりするのでね、とっても役立つと思います。

それでは、今日の内容役立ちましたら、高評価とチャンネル登録をしてもらえると、ポチっと、嬉しいです。はい。こっちか。ポチっと。

⇒チャンネル登録する

それではね、今日の映像ではお届けしていない秘密の情報をお届けするLINE公式アカウントもやっていますので、ぜひそちらでも友達になってください。

友達になって頂くとね、スペシャル特典をなんと、さらにプレゼントしています。

この動画の下の概要欄の方から、LINEに友達ポチっとしてください。

質問あればいつでもLINEにメッセージしてください。

それでは、また次回もご覧ください。

バイバイ!

⇒LINEで友だちになる

 

 

 

 

起業の最近記事

  1. コンテンツマーケティング!12通りの方法でリサイクルする方法

  2. 起業副業アイデア9選!起業したいけどアイデアがない方へ【パート3】

  3. メルマガ配信サービス比較!3つのシステムどれが良い?

  4. 自分の強みがわからない方へ!フリーランスになるための自分の強みの見つけ方

  5. クラウドファンディングとは?やり方と仕組みを簡単に解説!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)