会社員を自由人にするための副業&投資情報+αをお届けします!

  1. 悩み
  2. 114 view

お悩み解決アンケートにお答えします【パート1】

↓今すぐ動画を見る↓

 

こんにちは、お悩み解決YouTuberの小山大輔です。

今あなたは何か困ってること、悩んでることはないでしょうか?

今日は、そんな悩み事を持っている方からの質問にお答えしたいと思います。

題して、「お悩み解決アンケートに回答~読者さんからの質問にお答えします。」ということで始めていきたいと思います。

これまでに質問された方はもちろん、質問していない方にとっても同じ悩みがあるかと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

今ね、お悩み解決アンケートということで、僕の動画をご覧になっている方に対して何か質問はありませんか?っていうことで受け付けています。

で、その困り事だとか悩み事を、僕の方がこういう形でね、ビデオで回答していくというものなんですが、その質問をね、今回3つちょっと集まりましたので、それにね、回答していきたいと思ってます。

いろんな質問ですね。

まず1つ目。

年齢とか言った方が良いかな?

年齢は、40歳から44歳の男性からのご質問です。従業員の方です。

「職場に好きな人がいます。ちょっとした態度で一喜一憂をしてしましますと。仕事上の事やちょっとした話題で話すことはありますが、より関係を深めるためにはどうすれば良いでしょうか?」というご質問をいただきました。

これは、恋愛ですね。人間関係に関する質問です。

職場にね、好きな人がいるパターンですよね。これ確かにありますよね。

人って結局、誰かを好きになるのって、遠く離れている人じゃなくて、やっぱ近場にいる人の事を好きになりますから。職場で顔を合わせる方を好きになってしまったと。

で、その仕事上の会話はできるけど、職場なんで、深い話ができないと。いうわけですよ。

なんで、僕なりのどうすれば良いのかってのを、簡単にお伝えします。より具体的なのはね、別の回にお届けしようと思うんですけど。

一言で言ってしまうなら、まずはね、職場でまず少し仲良くなろうというところですね。

ちょっとの会話じゃなくて、もう少し長く話せるようになると。

その職場の相手は女性なので、いろんな職場の相談を受けれる事ができるようになると良いですね。

こういうことで、今ちょっと職場の仕事で困ってるんですよねっていう相談を受けれるようになったり。

仕事が終わったあとに、一緒にご飯を食べに行ける関係になるとかね。仕事終わりに飲みに行ける関係になるみたいな。

そこをまず最初のステップとしては目指すべきですね。

なんかいきなりね、一番やっちゃいけないのは、休日に「今度の休日、予定どうですか?」とかね、いきなりそういう予定を押さえようとしないってことです。

それちょっとハードル高いんで。

まずは、職場の人と仲良く話せる関係になるというですね、信頼関係を構築してください。

そのために重要なことは、やっぱねいろんな共通点があると良いんですよ。

人ってね、どう言う時に人に対して興味を好意をいだくのかっていうとね、共通点が多い時です。

この人、なんだろう?犬好きなんだとか、この人野球好きなんだとかね、この人漫画のなんだろう?「鬼滅」の映画好きなんだとかね。

そういういろんな共通点がある。何でもいいんですよ。

この人は、私と同じだっていうポイントがいっぱいあればあるほど好意をいだきます。

嫌な気がしないっていうことですね。

これがまずファーストステップです。

で、そのあと、恋愛に至るっていうと、またちょっと違って、その次の段階としては、人は共通点で好意をいだいて、そのあと、相手との違いですね、相手とのギャップが見えた時に好きになるっていうのがあるんですよ。

なので、このギャップを見せなきゃいけないんですけどね。

そこは、だからまだこの段階ではちょっと違うと思いますけど、まずはね、しっかりと好意を持つ関係になっていく、親しい関係になっていくというところを目指していった方が良いんじゃないかなっていうふうに思います。

詳しくはね、また別の回でこのテーマについて、しっかり一本でね、お話をする回を撮りますので、そちらをご覧になってください。

そして次の質問。質問2。

これは、今度はね、55歳から59歳の従業員の男性からの質問です。

「現在ね、借金に追われていますと。どうすればいいんでしょうか?」というところですね。

これはね、借金返済に関するテーマは、またこれも別の回でしっかりと話してるのがあるんですけど、言ってしまえば、その借金返済は、本当できないことはないです。

誰でもできます。

僕もね、昔、本当結構借金のことで結構苦しんだ期間あったので、借金の苦しみとか辛さを結構分かるんですけど。

だからこそ、まず、ざっと言えるのは、専門家に相談して、弁護士とかに相談して、どうすればいいのかってのを、まず聞いた方が良いでしょうね。

そうするとスッキリしますよ。

「法テラス」っていうところがあるので、そこに相談に行くと良いでしょうね。

あなたの街にもあります。

で、お近くの法テラスに行ってもらって、専門家の方に相談して、じゃあこうしましょうっていうのを提案されるので、それで良いと思います。

で、やってもらうと、今まで借金の額にもよりますけど、毎月の返済の通知が届くとか、電話が届くとか、嫌じゃないですか。

それがねピタッとなくなります。

それだけでも精神的に凄く楽だし、良いですよね。

で、良くなって、そこで一旦こう、あとは、具体的にね、このくらいずつ返済していきましょうというのが決まるので、自己破産でない限りね。

なので、その返済額だけをきっちり守って返済していけば良い。そうすれば終わりが見えますよね。何年後かには、返済できるってのが分かるんで。

まずファーストステップですよ。

その目的をより早く達成していくために重要なことって何かっていうと、無駄な支出を減らすこと、コストカット。

そして、収入を増やすことですね。

この2つを意識します。

支出を減らすためには、コストカットをします。

無駄なものないかな?っていうのを一回改めてみてもらって、1ヶ月間何にお金を使ってんのかってのを、ちゃんとレシートとかね、見るとか。

カードを使ってるんだったら、カード全部明細見るとか、一回客観的に何に自分はお金使ってるのかなってのを見てみると良いと思います。

そうするとね、なんだこの支払いなんだってのが結構見つかりますよ。

そしたら、それを要らないんだったら、それをカットしてもらってやめてもらうと。そうすると、無駄なお金が減りますよね。

なんで、コストカットをしていくと。

で、徹底的にコストカットをしてもらって、そのあとは、やっぱ収入を増やさなきゃいけないから、いろんな事に取り組みますね。

で、今の職場で満足した収入が得られてないんなら転職を考えるっていうのもひとつの選択枝でしょうし。

他にも副業する。収入の柱を何本も増やすですね。

資産があるんだったら、それを投資をして増やすってね。

今回の場合は、借金に返済に追われているっていう状況なので、投資に関してはね、ちょっと違うかなって思いますけど。

あとは、より手っ取り早く、短期間で返していくためには、僕が良いなって思うのは営業です。営業をする。

営業って何で良いのかっていうと、フルコミッションなんで、あなたが成績を上げれば上げるほど、給料ってのはどんどんどんどん上がっていく世界です。

なんで、結果を出しやすいんですよ。頑張れる人であればね。

というか、頑張らなければいけない状況だとは思うからこそ、その営業でね、結果を出せばすぐに大きいキャッシュを稼ぐことができます。

このようにして、収入アップを図っていくってことですね。

他にも、例えば給付金を貰うね。国から貰えるものは貰っておくと。

ていうことをいろいろ勉強してね、貰えるものないかな、今の自分で貰える給付金ないかなっていうのを調べると。

それでも生活がもの凄く窮困している、苦しいようであれば、生活保護っていうものもありますので、日本っていうのはね。

そういうものも検討してみたらどうかなとは思います。

詳しいことは、借金返済に関しては専用の回を撮りましたんで、それをご覧になってください。

そして3つ目の最後の質問です。

これは、60歳以上の方、無職の男性からの質問です。

「ネットでは、LINEが必需品のように思いますが、私は貧乏人なのでスマホは持っておりません。どうしたら良いでしょうか?」というご質問です。

なるほど、スマホを持っていないのでどうすれば良いのか。

スマホは欲しいですよね。

今はさすがにスマホを持ってないのは、ちょっともう、ないのかなーと思いますよね。

なんだろなー。あまり聞かないけど、今回の場合はそういうパターンなので…。

スマホを持ったら良いと思うんですけど、確かにね、有名どころの三大キャリア「au」「SoftBank」「docomo」は結構な値段しますよ。

月にすると、平均8,000円から10,000円ぐらいします。高いと10,000円越すんですけど。

それは高いので、どうすればいいのかっていうと、今は格安スマホにすると良いんです。格安スマホ。

これは無茶苦茶良いんですよ。

僕なんてね、今までSoftBank使ってましたけど、そん時はね、月1万円絶対超えてたんですよ。

1万円切ることはほぼなくて、1万1,000円から1万2,000円ぐらいいっちゃってたんですね。

何回かね、安くできないかなーって考えたけど、なんか安くなんないんですよね。どう頑張っても1万円超えると。

で、半分諦めかけてて、1万円だからしょうがないかっていうことで諦めてたのを、この格安スマホにした途端ね、いくらになったと思います。

月2,000円ですよ。そう、ビックリしましたからね。月2,000円になるんだと思って。

その瞬間なんていうのかなー。なんだったんだろう?今までのはと思いましたね。

今まで、なんで1万円も払ってたんだろうってね。

たまにね、格安スマホにすると、月に5,000円以上かかるっていうようなパターンもあったりするんですけど、その場合は、大体ね騙されてると思った方が良いですね。

なんかね、うまいこと騙されてる。

よっぽどのパターンじゃない限り、5,000円切ります。ほとんどの方は。

なので、そう思っといてください。

もしもね、今回の場合は無職ということなので、無職だと契約ができないみたいなことが、もしかするとあるかもしれないけど、そういう場合は仕事をする。

年齢は60歳以上の方なので、例えばね、人材シルバーセンターっていうものが全国ありますから、そういうところで仕事をするとか、そういうので収入を確保するってのはどうかと思うんですね。

いろんな仕事がありますよ。シルバーセンターって言ってもね。

そしてあとは、よくたまにあるのはね、この格安スマホに関して言うと、1個補足的に言っておきますけど。

格安スマホ何にしようかなーっていって調べていくと、たまにね、格安スマホでビジネスしませんか?っていうような話を多分聞くことあります。

これって何かっていうと、ネットワークビジネスなんですけど。

これはね、僕は正直おすすめしません。で、僕もやってないですね。

なんでやらないというかね、おすすめしないのかっていうと。

99%の人はうまくいかないからです。ネットワークビジネスはうまくいかないです。

あなたも、もしかすると過去にね、そういう経験があるかもしれないんですけど。

うまくいかなかったでしょう。うまくいかないですよ。

これは間違いないです。

うまくいく人たちはどういう人たちなのかっていうと、凄い人脈があるだとか、もともと影響力があるとか、もしくは、リアルでの対面が凄い得意ね。言ってしまえば営業が得意な人たちですよ。

そういう人たちであれば、なくはないかなーとは思いますけど、僕はおすすめしないです。

なんでね、普通にね安くしたいって場合は格安スマホにした方が良いと思います。

今回のご質問に関していうと、格安スマホを手に入れることをおすすめします。

どこの格安スマホにすれば良いんだって、分からないかもしれませんがね。それは、別の回の格安スマホに関する動画撮ってますので、そちらをご覧なってください。

それではね、質問は以上です。

あなたもね、この他に何か聞きたいことがあった場合は、気軽に僕の方に質問してきてください。

お悩み解決アンケートということでね、こちらのフォームを用意してますので、そちらから送ってもらえればと思います。

それではね、今日気づいたことを早速実践していきましょう。

またね、何かね分からない事があれば、いつでも僕に質問してください。

 

それでは、最後に3つお知らせです。

ぜひね、チャンネル登録をしてください。

このような感じでね、日々役立つ情報をお届けしています。

チャンネル登録をするとね、新着のお知らせが届くようになります。

で、2つ目。

今回の動画でね良かったなと、解決したぞと、嬉しいなと思った場合は、いいねとそしてシェアしてください。

そうするとね、僕としても凄く嬉しいです。

で、3つ目。

YouTubeでお話していない秘密の情報をお届けするLINE公式アカウントもやってますので、そちらでも友だちになってください。

概要欄の下から友だち追加することができます。

友だちになっていただくとね、友だち追加特典もプレゼントしてますので、良かったらどうぞ。

それでは、また次回もご覧ください。

バイバイ

⇒LINEで友だちになる

悩みの最近記事

  1. 先延ばし癖 治らない方へ!一瞬で先延ばししなくなる方法

  2. 不幸な人へ一瞬で幸せになる方法

  3. 自分らしく生きる方法〜平凡な人生を歩んでいる方へ

  4. パスワードアイデア〜覚えやすいパスワードの作り方!

  5. 元気が出る言葉〜仕事・ビジネス・うつ病の時に!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)