↓今すぐ動画を見る↓
こんにちは、お悩み解決YouTuberの小山大輔です。
今あなたは、こんなことで困ってないでしょうか?
コロナの影響でやばいことになってきたぞと。
減給した、、、売上が減った、、、このままだとリストラになるかもしれない、、、いずれ倒産するかもしれない、、、
もし、このようなことで困ってるなら、今日は、「コロナ支援制度まとめ~個人・フリーランス・事業者向け」の話をしていきたいと思います。
この動画を見終わったあとは、知ってて良かったということで悩みがスッキリすると思います。
個人・フリーランス・事業者向けのコロナ支援制度でもらえるお金をまとめた重要な話ですので、是非最後までご覧ください。
やはり、今の日本っていうのは、新型コロナの影響で、かなりやばいことになってますよね。
多くの方が、個人の方もそうですし、法人の方もそうですけど、ピンチになってると思うんですね。
このピンチというのは、本当周りを見渡せばね、みんなピンチになってます。実際、もちろん僕もピンチになってたりするんですね。
ただ、ピンチになっていたとしても、「ピンチはチャンス」っていう言葉があるように、ピンチの中でね、ダメだなー、辛いなー、やばいなーって暗くなっててもしょうがないわけなんですね。
こんな時だからこそ、しっかりと前を向いてね、いろんなね、方法、明るく解決策を探していくべきだと思うんですね。
この困った時は、支援制度というものが実際あります。
新型コロナ化の影響で、条件が緩和されてきているので、いざという時のための支援制度なので、しっかりと利用していった方が良いと思うんですね。
まず、個人向けの支援制度ですが、いくつかあります。
まず1つがね、「特別定額給付金」といわれるものです。
これは、令和2年4月27日の時点で、住民基本台帳に記録されている人に対して、一人当たり10万円を給付するものです。
受給をもらえる人は世帯主で、郵送方式ですね。またはオンライン申請方式になります。
窓口は、各市区町村の窓口になってます。
そして次が、「子育て世帯への臨時特別給付金」です。
これは児童手当を受ける世帯に対して、児童一人当たり1万円が給付される制度になってます。申請受付期間などは未定で、窓口は各市区町村の窓口になってます。
そして次が、「緊急告知資金」といわれるものです。
収入減少などで、緊急の資金が必要な時に、生活費が借りられる制度になります。最大10万円から最大20万円に広がりました。返すまでの期間は2年ですね。償還期間は2年以内。
窓口は、各市区町村の社会福祉協議会の方になります。
そして次が、「総合支援資金」です。
これは、生活維持のために、月20万円×3ヶ月を借りられる支援になります。
単身の方は最大45万円まで、2人以上の世帯は最大60万円まで借りられます。償還期間は10年以内です。
窓口は、各市区町村の社会福祉協議会の方になります。
そして次が、「住宅確保給付金」です。
これは、離職や減収などで住居を失いそうな場合に、家賃相当額が最大3ヶ月間支給される制度です。上限があります。求職中でも借りられるように拡充されました。
窓口は、自立相談支援機関の方になります。
そして次が、「東京チャレンジネット事業」です。
これは、東京による、ネットカフェ休業などで住居などを失った人を一時的にビジネスホテルなどに移ってもらう施策の窓口です。都内に直近6ヶ月滞在している失業者などが対象となります。
窓口は、東京チャレンジネット事業の方です。6ヶ月未満の人は、各区の福祉事業所や自立相談支援機関の方に行くと良いですね。
そして次が、「傷病手当金」です。
新型コロナを含め病気やケガになった時に標準報酬日額ですね。月給に対する日額のことです。これの2/3が4日目の休みから支給される制度になります。期間は、最長1年6ヶ月。1年と6ヶ月。
窓口は、健保連合・協会健保の窓口などになってます。
そして次が「休業手当」です。
会社に休業を命じられた場合、賃金日額の60%以上×休業日数を受けられる制度です。雇用調整助成金によって拡充されたが、企業側の未払が問題化してきてます。
窓口は、勤め先の企業などになります。
以上が個人です。
そして次が、事業者そしてフリーランス向けの支援制度になります。
まず1つ目が、「新型コロナウイルス感染症特別貸付」というものです。
これは、直近1ヶ月以内の売上が前年か前々年の同月と比べて5%以上減少なら、無利子無担保で借りられます。3000万円が限度で、融資後の3年目までは基準利率のマイナス0.9%となってます。
窓口は、日本政策金融公庫の方になります。
そして次が、「持続化給付金」です。
これは、法人が最大200万円、個人事業主だと最大100万円の給付が受けられる制度です。売上が、前年同月と比べて50%以上減少していた場合が条件になります。
窓口は経済産業中小企業金融給付金窓口です。
そして、「小学校休業等の対応助成金支援金」です。
これは、法人向けの助成金では1日当たり上限8,330円と個人向けの支援金1日定額4,100円があります。臨時休業や子どもが新型コロナに感染した場合などに、企業や個人を支援するものですね。
窓口は、学校等の休業助成金支援金等の相談コールセンターになります。
このようなものが、フリーランスや事業者向けの助成金になります。
ぜひね、使える制度は全て使うというぐらい貪欲にいった方が良いと思うんですね。
一番問題になってるのは、制度がたくさんあるんですけども、窓口がバラバラなんですね。
ここに行ってください、これはここに行ってください。これはここに行ってくださいっていうように。
なので、必要な情報が本来これを受け取るべき対象者の元にこの情報がなかなか伝わっていないという現象があるんですね。
だからこそ、しっかりとね、あなたもね、自分にとって貰えるものはないかなっていうものを改めて理解してもらって、そして、お近くの窓口の方に行かれてみることをオススメします。
そして、あなたの周りにもね、同じように必要な方、対象者がいるとしたら、ぜひそれを教えてあげてほしいと思ってます。
以上です。
今日ね、気付いた事があればね、すぐに実践していきましょう。
またね、何か分からない事があれば、いつでも僕に相談してください。
それでは、最後に3つお知らせです。
1つはね、是非チャンネル登録の方よろしくお願いします。
このような感じでね、日々役立つ情報をお届けしています。
2つ目、いいね!かシェアをしてください。
このように支援金に関すること、助成金に関することは、情報が本来その人に届くべき人のところに届いてなかったりするんですよね。
だからこそ、あなたのいいね!やシェアによって、一人でも多くの人にね届けたいと思ってます。
そして3つ目。YouTubeでお話していない秘密の情報をお届けするLINE公式アカウントもやってますので、そちらでも友だちになってください。
友だちになっていただくとね、秘密の特典もプレゼントしてます。
詳しくは、この動画の下の概要欄の方からLINEの方で友だちになってください。
それでは、また次回もご覧ください。
バイバイ!
この記事へのコメントはありません。