経営者・個人事業主のためにUTAGE(ウタゲ)システム×オンラインビジネスの起業&集客情報をお届け中!

  1. 投資

負債を作らずに資産を作れ!40代50代60代の方に言いたい事

↓今すぐ動画を見る↓

小山です。

あなたは、資産を持ってますでしょうか?今日はこの資産について話をしていきたいと思います。

この間、僕のある友人から、「小山さん、ちょっと質問いいですか」ということで、メッセージが飛んできたんですね。

で、「唐突な質問ですが、資産って何ですか?」、「小山さんの考える資産って何ですか?」と聞かれました。

なので、僕はその時ね、色んなことをその方に教えたんですけど、その話をしたいと思います。

資産って何だと思いますか?資産。

資産っていう言葉は知ってるけど、いざ「資産って何?」って言われると、ちょっと考えてしまいますよね。

資産か、うーん。やっぱ資産と言えば、家とか車とか、何かそういうものかな。何かそういうイメージありますよね。

じゃあ僕の考える資産っていう物はずばり何かって言うと、それは自分のポケットに、何もしなくても毎月お金をもたらしてくれるものです。これが資産になります。

要は、自分の銀行口座に何もしなくても、お金を入金され続けるもの。これこそが資産だと言えるんですね。

もちろんこの「何もしなくても」の度合いは、ちょっと変わると思います。

本当に何もしないものもあれば、ちょっとはしなければいけないというものとか、結構頑張ってやらなきゃいけないというものも含めて、いずれにしても、自分の銀行口座にね、この富をもたらし続けてくれるものが、資産だということですね。

ここを、まず第一前提としてわかっていないといけないと思います。

では、一般的に資産ってどういうものを表しているのかというと、よく言われているのは、現金ですね。あとは株、不動産。こういうものは資産と言えます。

さらにもうひとつ、これはビジネスですね。これも資産になります。

自分が持っている、例えば、会社だとか、もしくは何かのビジネスの権利とかビジネスシステムですね、そういうものを持っているのであれば、そこからそのビジネスの仕組みを人に貸し出すことによって、富を得ることができますし、会社とかを作れば、その会社からもたらされる利益がね、しっかりと出ていればそこから富が生まれる。

そういうものがあります。このビジネス。

なので、多くの場合はこの4つですね。「現金」、「株」、「不動産」、「ビジネス」。なので、こういうものを持っておく必要があります。

他にもいろんなものが考えられますよね。

例えば、そうですね。人とのつながり。良い人とのつながり。これは資産だと言えます。

それは人脈ですね。まぁいい人とつながっていれば、その結果ね、色んな紹介をもらって、そして、その結果自分がどんどん、どんどん豊かになっていくきっかけになるだとか、いい人とのつながりはやっぱり大切ですね。

あとは知識やスキル。これも資産だと言えます。自分を成長してくれるもの。

新しいことを学んで、そして、その知識ですね。この知識というものは、基本的にはなくならないですよね。生かしていくことができます。

さらに、何か手に身に着ける特殊なスキルですね。多くの人はできないけど、自分はできるというものがあれば、それは資産となっていきますね。

そこから富を作っていくこと、生み出していくことができるようになります。

このように、資産というものは色々とありますので、しっかりとね、自分の資産を作っていくこと。作るために活動していくことというのが大切になっていくんですね。

なので、あなたが今もし資産を何も持っていないのであれば、このね、資産づくりを始めてみてはどうでしょうか。

ちなみに、家は資産だと言いましたけども、不動産ね。この不動産に関して言うと、自分で住んでしまうと、それは資産だとは言えないんですね。

その持った家を人に貸し出しているんだったら、そこからキャッシュフロー、家賃収入が入ってきているので、それは資産になっていきますけど。

自分のマイホームを建ててしまって住むということは、住宅ローンの返済だとか、毎月、毎月、その家を持っているがゆえに、支出として思い切り出ていっていますよね。

なので、この場合は、正確に言うと負債になっちゃってます。なので、そこら辺はちょっと違うので気をつけてください。

で、あともうひとつありました。この資産の中で、最も大事だなと言われるもの。これはやはり、信用です。信用。

この信用は資産になると言われます。

やはり信用がある人は、どんどん、どんどん、豊かになっていきますし、逆に、この信用がなくなってしまった人は、今は良かったとしても、これからどんどん、どんどん落ち目に行ってしまう。そういうことがありえるんですね。

ですので、この信用ね。この信用というのは作るのはとにかく時間がかかって大変なんですけど、失うのは一瞬で、簡単になくなってしまうものなので。

僕も、この信用づくりというものは、常日頃から結構心がけていたりすることなので、ぜひあなたも、この信用作りをね、心がけてみてください。

以上で資産の話は終わりになります。今日はここまで。

高評価、コメント、シェアお願いします。

LINE友達登録で無料プレゼントあげてます。

詳しくは、概要欄の方で。

バイバイ!

⇒チャンネル登録する

⇒LINEで友だちになる

 

 

 

 

投資の最近記事

  1. BYBIT仮想通貨取引所に登録しました!

  2. 投資が怖い方へ!すぐに投資を始められる投資マインドとは?

  3. 投資で勝つ方法!投資で勝つ絶対条件!重要な考え方「長期投資」とは?

  4. 1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました!

  5. 積立投資とは?積立投資を始めろ!投資入門におすすめな理由

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめのUTAGE記事

  1. UTAGE(ウタゲ)

    UTAGE(ウタゲ)とは?評判や口コミは良い?料金や機能も比…
  2. LINEステップ配信講座

    LINE公式アカウントステップ配信講座〜料金無料14日間!U…

おすすめ記事

  1. ツイッターの使い方・始め方

    ツイッターのフォロワーを増やすTwitterの使い方・始め方…
  2. フェイスブックの使い方・超基本編

    Facebook(フェイスブック)の使い方・超基本編WEBセ…
  3. 副業

    お金が貯まるウォーキングアプリ・歩数アプリおすすめ11選!五…
  4. LINE公式アカウント使い方・作り方

    LINE公式アカウント(LINE@)の使い方・作り方WEBセ…
error: Content is protected !!