会社員を自由人にするための副業&投資情報+αをお届けします!

  1. 投資
  2. 77 view

バフェットの法則〜投資家ウォーレンバフェットが教える儲けの極意

↓今すぐ動画を見る↓

こんにちは、小山です。

あなたは投資で儲ける極意を知りたいですか?フォーブス誌のアメリカ長者番付でも1986年以降ずっとベスト10に入っている大富豪ウォーレンバフェット。彼曰く投資で儲けるとんでもない秘訣があります。

そこで今回は「バフェットの法則~投資家ウォーレンバフェットが教える儲けの秘訣」について話をしていきます。ぜひ最後までご覧ください。

「よし、儲けよう。儲かっちゃおう」「よし、まず何しようかな。株やってみようかな」ということで株をはじめようとしたとします。「これでいいや。よく分かんないしとりあえずもう直感。もうこれ買った」で、いざ株を買ってみると「株価上がった、よっしゃ」「株価下がった、やばっ」「株価上がった、よっしゃ」「株価下がった、やばっ。悲しい」こういう状態を繰り返すわけですよね。

その結果「あぁ、もうこれ以上損するの無理、損切り」ということで損をしてしまったというね、そういうつらい経験をもしかするともう経験者としてしたことがあるかもしれないし、そういう話をまだ経験したことはないけど聞いたことはある。そういう状態かもしれません。

これね、体験してみると分かりますけどやっぱりかなりつらいです。投資で負けるというのは思っている以上に日常生活…もう仕事どころじゃなくなるんですよね。もう上がった、下がったで気持ちが常に揺さぶられてしまって常にスマホで株価を確認したくなってしまう、こういう状態になってしまうんですね。もしかするとあなたも経験があるかもしれません。

これはね、投資は得をする時もあれば、当然損をする時も必ずあるものなのでそういう状態になってしまいます。

では、アメリカ合衆国の投資家のウォーレンバフェットは先程も言いましたようにアメリカの長者番付でも1986年以降ずっとベスト10入りしている大富豪なわけですが。それほどまでに儲ける秘訣はどこにあるのか。

これはね、彼は言っています。「儲ける極意は1にも2にも損を出さないことだ」こう言ってるんですね。こう聞くと当たり前のことではないかと思うかもしれないんですけど、実際そう言っています。

そうは言うもののね、これやってみるとわかりますが…この言っていることはいざ実践しようとするとむちゃくちゃ難しいことなんですね。株式投資や相場に関するそういう商品を購入している人であれば、納得できるんじゃないかなと思うんですね。

投資をしていなかったとしても日常生活で余計な物を買いすぎてしまって、かえって損をしたような経験は山ほどありますよね。「これ買わなきゃよかった。なんで買ったんだろう?」みたいなね。

バフェットは何事においても、この支出に値するだけの価値や必要性があるのかを支出の前に十分に検討する必要性を説いています。

例えば企業を買収するのであれば割安な企業を買うのではなく、数字に表れない内在価値を持つ優れた企業を相当の価格で購入をすること。

判断基準としては
①事業内容を十分に理解できる。
②業績の長期的見通しが良い。
③経営者に能力がある。
こういったポイントを述べています。

ちゃんとね、精密に調査をする必要があるんだよということです。

今度は株式投資においては
①優れた企業を選ぶ。
②忍耐力を持つ。
この2点がポイントだと言っています。

この株価の動きを逐一見て売買を考えるような、偶然性に基づくようなやり方は何を買うかが重要なのだと。そういうやり方ではなくて、どんなものを買うのかが重要だと言っているということですね。

で、適切な銘柄を購入したら慌てることなく売却のタイミングが来るまで持ち続けること。機が熟すまでじっくりと待つ心構えも欠かせないと言っています。

この企業買収でも株式投資でも、見かけの変動にはとらわれずに実質的な企業内容を見よ。このように言ってるんですね。

このバフェットの株式投資手法は生涯保有という言葉にも表れる通り長期保有です。すぐに売り買いしない。一度買ったらそれをずっと持ち続けるという手法なんですね。

自分が理解できる企業であり、合理的な経営者によって運営され、将来的に安定した収益の見込める会社の株を割安に買うというシンプルな原則に集約をされていきます。

つまり、目先の利益よりも将来的に、長期的にわたって利益の方が得をするということを言っているわけなんですね。以上が、このバフェットが教えてくれる投資で儲ける極意でした。何か参考になることがありましたでしょうか。

ぜひね、この今日気が付いたことをすぐに実践していきましょう。また何かわからないことがあれば僕に相談してもらえればと思います。

それでは最後にね、チャンネル登録の方をしてください。チャンネル登録をぽちっとしていただくと新着のお知らせが届きます。

⇒チャンネル登録する

今日の内容が役立ちましたらぜひ高評価の方をお願いします。で、シェアをしていただくと更に嬉しいです。

この映像ではお届けしていない秘密の情報をお届けするLINE公式アカウントもやってますので、よかったらそちらでも友達になってください。友達になっていただくとスペシャル特典をプレゼントしています。この動画の下の概要欄の方から友達追加してください。

また何か質問があればいつでもメッセージしてもらえればと思います。それではまた次回もご覧ください。

バイバイ!

⇒LINEで友だちになる

 

 

 

 

投資の最近記事

  1. バフェットの法則〜投資家ウォーレンバフェットが教える儲けの極意

  2. 投資と起業はどっちをやるべきか?

  3. 投資入門にはNISAが断然おすすめ!

  4. 投資初心者におすすめな3つの投資

  5. インベスターラボ始まりました!投資ビギナーのあなたへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)