会社員を自由人にするための副業&投資情報+αをお届けします!

  1. 成功法則
  2. 71 view

時は金なりではない!?フランクリン時は金なりの逆法則

↓今すぐ動画を見る↓

こんにちは。小山です。

あなたは、「時は金なり」という言葉をご存じですか?

アメリカの経済学者であり、物理学者としても知られるベンジャミンフランクリン。彼が18世紀半ばに述べた言葉を知らない人はいないと思います。

しかし、この言葉を素直に受け止めるのは正しくないということがわかってきています。それはどういうことか・・・

そこで今回は、「フランクリン時は金なりの逆法則」という話をして行きたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

「お金がない」「時間がない」そういう状況って結構ありますよね。

あなただったら、どちらか一方を取れるとすれば、時間とお金どちらを取るでしょうか。

どっちが大事なのか、これ結構迷うと思うんですね。

例えばどんな状況か。歩けば徒歩10分で行ける距離に行きたいとします。そんなに急いでいる訳じゃないと。

この時に、歩いていくのか、それとも10分も先だから、ちょっと移動の距離としてタクシーを使うのか。そういう選択肢があるかと思うんですね。

で、この時に迷わずタクシーを使うのであれば、それは時間を優先していると言えます。時間を大切にしている。

逆に歩くというのであれば、それはお金の方を優先していると言える訳なんですね。あなたはどっちでしょうか。

これは状況によっても変わると思います。僕の場合であれば、例えばダイエットをしたいと思っている時期なら、当然急ぎでもなければ歩きますよね。

10分だったらちょっと歩くし、「少しエネルギーを消費できるかな」って。「だから歩こう」。

または、汗をかきたくないと思っていて、「これから仕事だ」と。「人と会う打ち合わせがある」と。「汗かきたくないな」と。だったらタクシー使いますよね。

たった10分の距離かもしれないけど、「気持ちよくその場所に行きたい」と。

または、ヒールを履いた素敵な彼女と一緒に歩いているんだったら、そんな10分もの距離を歩かせる訳にはいかないので、喜んでタクシーを使いますよね。

このようにやっぱり状況やどういう人といるのかによってそれって変わってくると思うんですね。

ちなみにこの「時は金なり」というものは、どういう意味かといえば、「何もしなければ無為に過ぎ去ってしまう時間はお金と同じように大切なものだから、無駄遣いはしてはならない」という意味合いになります。

しかし、この言葉を素直に受け止めるのは正しくないということがわかってきています。

どういうことか。

お金を失ってもまた稼ぐなり取り戻すなりということが実際できます。また手に入れるということができるのですが、一方この時間に関して言うと、「時間を取り戻す」「時間の分をまた失った分を戻す」ってやっぱりできない訳ですよね。

このお金と時間を全く同じものとして考えている場合は、時間のことを同列として考えてしまっている場合は、この時間のことを意識しているのは、時間のことを大切にしているとは言えないということですね。

時間=お金ではないということです。

時間がなければ実際に何もできないです。それは誰しもわかっていながら、ついそこに意識を向けないまま、無駄に毎日を過ごしてしまいがちですよね。

仕事が終わって、家に帰って、そこから自由時間だと思いますが、その時間をただ何となくダラダラとテレビを見て過ごしたりだとか、YouTubeを見て過ごしたりだとか。

「あぁ、もうこんな時間だ」ってことで夜の寝る時間になってしまって、朝起きると。

そういう日常、ただただ、日常過ぎていく日々というのをあなたも過ごしてしまっているのではないでしょうか。

もしそうなのであれば、それは時間というものをすごく無駄にしているかもしれません。

18世紀半ばに活躍したイギリスの政治家チェスターフィールド伯爵はこんなことを言っています。

1分を大事に扱えば、自ずと1時間は充実したものになる」と言っているんですね。

要はたとえわずかな時間であったとしても無駄にしないということです。その覚悟が必要であると述べている訳なんですよ。

なので、本当11分をしっかり意識してもらって、日々過ごしていくというのがいいと思うんですね。

11分まで言うとちょっとこうなかなか難しいのかなと思うので、1番いいのは1時間区切り位で意識してみるといいんじゃないかと思います。

例えば今が夜の9時だとしたら、「じゃあ今夜の9時から10時までの1時間、何か集中して新しいことや、自分の成長していくために何かできないだろうか」とか。

そのように、1時間刻みで集中して何かを行っていく。時間を意識するということがとても大事だということですね。

この時間は、お金にはない不思議な力を実際に秘めていたりします。

それはどういうことか。時間には悲しみによって、この時間によってそれが癒えるし、人の抱いた恨みの気持ちを平常心に戻すといったこともしてくれます。

失ったら取り戻せない貴重なものなのですが、私達の心や人生にも大きな影響を与えているのがこの時間というものですね。

時間を失ったら取り戻すことが絶対にできない訳です。だからこそ、今は本当日本人、僕らですが、ほとんどの人は皆時間がない人が非常に多いです。

「仕事が忙しい」だとか、「プライベートが忙しい」とか、「何かと予定が入ってしまって、時間がない」と。

そんな人はぜひとも覚えてほしい考え方があるので1つそれをご紹介したいと思います。

それが何かと言いますと、「お金を使って時間を買う」という考え方です。

お金を使って時間を買う。

この感覚がすごく大事なんですね。例えば、あなたは副業や投資、何かしらやっていますでしょうか。

そういったものでもそうなのですが、自分でできないことを全部自分で「できるようになろう」としなくていいんですね。

「何でもかんでも自分でできるようにならなければいけない」と思っていると、すごく時間がかかってしまいます。

なぜなら覚えることとか、やることって、実際たくさんあるからなんですね。

もう、無限と言わないぐらいたくさんあります。だから「全部自分でマスターしよう」とすると、とんでもない時間がかかってしまう、と。

それだったら、「ただでさえ普段時間がないにも関わらずそういう中で色んなものを覚えようとすると大変だ」と。

じゃあどうすればいいかというと、この「できないと思った」「これはちょっと自分にはできないな、難しいな」と思えたことだったら、それをできる人に対してやってもらう。

ただで「やって」って言ってもやってくれないから、お金を対価として支払って代わりにやってもらう、こういう考え方をすると時間がない人でもどんどん、どんどんスムーズに進んでいきます。

お金を払って時間を短縮するという意識ですね。

お金を払って、他にもこんな事例がありますね。お金を払ってコンサルを受ける。これも実は時間の短縮になります。

これどういうことかというと、なんでもかんでも自分で、自己流で勉強をしようとする人がいるのですが、そうすると、やっぱり大変です。

今は確かにインターネットの時代なのでネットで調べれば色んな情報って無料で落ちていたりもしますけども、それで勉強をして、ある程度わかっても、実際やろうとしたらなかなかうまく行かないと思うんですよ。

そういう経験ありませんか。ほとんどの人がいきなりできるなんてことはありません。

その結果、いっぱい色んなことは知っているんだけど行動が伴っていなかったりするから何も結果が出ていないんですよね。

ただ時間だけ過ぎ去っているっていう人が本当にたくさんいます。これは本当もったいない。

なので、そういうね、「ただただ、時間が過ぎてしまう状態を取り戻すためにはどうすればいいのか」と言うと、そんな時に、そういうような状況に陥りそうな時にあなたをサポートしてくれる人、いわゆるコンサルしてくれる人、いわゆる先生ですね。

そういう人があなたの近くにいると、困った時質問すれば「こうしたらいいよ」とアドバイスをくれますし、つまづきそうな、ドツボに陥りそうな時に、事前にそのドツボにはまらないようにしてくれたりする訳ですよ。

なので、結果的に結果が出るスピードが早くなる、時間を短縮することができるという訳なんですね。

なので、こういった形ですね。本当副業や投資などにもすごく生きてくることなので、ぜひとも今お伝えしました「お金を使って時間を買う」という考え方は覚えておくと、きっと役立つかと思います。以上です。

それでは今日気が付いたことをすぐに実践して行きましょう。また何かわからないことがあれば、いつでも僕に相談してください。

それでは最後に1つプレゼントがあります。

副業したい方のために「ネットでマネタイズする仕組みを一緒に作りませんか」ということで、誰でも簡単にパソコン1つでマネタイズできる方法を1冊のレポートにまとめました。

ネットマネタイズ戦略レポートというのですが、まだダウンロードしていない方はこの動画の下の概要欄の方からダウンロードをしてみてください。

今だけ無料でプレゼントしていますが、今後無料であり続ける保証はありません。

それでは最後にチャンネル登録の方をしてもらえればと思います。ここからポチっとすることができます。

⇒チャンネル登録する

今回の内容役立ちましたらぜひ高評価の方をお願いします。シェアして貰えるとすごく嬉しいです。

この映像ではお届けしていない秘密の情報をお届けするLINE公式アカウントもやっていますので、よかったらそちらでも友達になってください。

友達になって頂くとスペシャル特典をプレゼントしています。この動画の下の概要欄の方から友達追加することができます。

また質問があればいつでもLINEにメッセージしてください。

それでは、また次回もご覧ください。

バイバイ!

⇒LINEで友だちになる

 

 

 

 

成功法則の最近記事

  1. 返報性の原理〜なぜスーパーやデパートで試食をすすめてくるのか?

  2. ジャネーの法則〜大人になると時間が早く感じる法則

  3. 時は金なりではない!?フランクリン時は金なりの逆法則

  4. フェデラーの法則〜勝者になる方法!成果をあげたい方へ

  5. マシュマロの法則〜お菓子の食べ方で将来がわかる!?大成功したい方へ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)