経営者・個人事業主のためにUTAGE(ウタゲ)システム×オンラインビジネスの起業&集客情報をお届け中!

  1. 悩み

記憶力アップ!記憶力を上げる方法!記憶力がない方へ

↓今すぐ動画を見る↓

こんにちは。小山です。

あなたは、新しいことを学んだのになかなか覚えられない、すぐに忘れてしまう、そんな経験がないでしょうか?

もしかするとそれは、記憶している時間帯に問題があるのかもしれません。実は記憶するのには最適な時間がありました。

そこで今回は、記憶力をアップする方法の話をして行きます。ぜひ最後までご覧ください。

「よし、仕事で新しい企画ができた」と。新しいことを、「あれとこれとあれと、次回からやっていこう」。

または、本を読んで勉強をして、「おぉ、色んなこと書いてある、いいこと書いてある、うんうん。よし、これすごい参考になったので、これをやっていこう」。

「新しく学んだワードプレスブログ、ブログの更新の仕方、サーバーのインストールの仕方がわかった、すごく難しかったけどできるようになった、マスターしたぞ」と。

「メールマガジンのやり方、使い方がわかった。これでメルマガ配信できるぞ」と。

「ズームの使い方が分かったので、これから簡単にオンラインでミーティングをしたりセミナーがしたりできるぞ」と。

「よし、俺も成長した」。

まぁそう思ったのもつかの間、しばらく時間が経つと、「あれ?あれ?どうやるんだったっけ」って。「この間できたのに、やり方どうやるんだったっけな」みたいな。「おかしいな」と。

「あれだけ勉強してわかるようになった、できるようになったはずなのに、急にわからなくなった、できなくなってしまった、忘れてしまった」。

そんな記憶あなたはないでしょうか。ありますよね。

おそらく12回と言わずに結構な量あると思うんですね。これは僕も無茶苦茶あります。もう人一倍多いんじゃないかなっていうぐらい忘れっぽい方なので、そういう現象が昔から自然と起こってしまうのですが。

まぁそこは心配しないでください。実はこの記憶の仕方に少なからず問題があるからなんですね。記憶には短期記憶と長期記憶の2つがあります。この短期記憶は脳の海馬が担当する記憶で、その内容は最大で12週間キープされると言われています。

一方、長期記憶の方は大脳新皮質の側頭葉が担当する記憶で、短期記憶に置かれている情報の中から脳が覚えておく必要、覚えておく価値があると判断した情報のみがこの長期記憶に移動するんですね。

最初に短期記憶に必ず入って、そのうち重要だというものだけがこの長期記憶に移る、と。

この移動しなかった短期記憶がもちろんたくさんあるんですけど、それはいずれ消えて行ってしまいます。

この短期記憶が長期記憶に書き換えられるのは実は睡眠中、そしてそれもレム睡眠時であると言われているんですね。

これをレミニセンスの法則といいます。レミニセンスの法則です。

このレミニセンスとは睡眠時に脳内の情報が整理される働きを指しています。

昼間に加えられた情報は必要か、そうでないのかが判別されてこの長期記憶に蓄えられていく、と。

ただしこの短期記憶の容量は無限にあるわけじゃないんですね。限りがあります。そこで、寝る、ここでのポイントがあるんですけど、どうすればこの短期記憶をより長期記憶の方に持って行くことができるのか、効率良く、ね。

それが、寝る1時間前から直前に記憶したいことを確認をして、それから寝ると効率良く覚えられる。そういう仕組みになっているんですね。

要は、夜寝る1時間前に本来覚えたいこと、長期記憶としてずっと覚え続けていたいことを学ぶということです。復習するでもいいですし、その時に新しいことを勉強するということですね。

そして「あぁもう勉強したぞ」と、「寝るぞ」ということで眠りにつくと、これが1番記憶に、長期記憶の方に定着させる方法なんですね。滅茶苦茶すごくないですか。これは使わない手はないと思います。

逆に何か朝とかに新しいことを学んだりすると、そこから勉強したものの、仕事、日中の仕事を終えて、夜お風呂入ったりご飯食べたりして、1日くたくたになった頃には朝勉強したことって忘れちゃっているわけですよね。

なので、この夜寝る前の1時間というものをぜひ有効に活用してほしいなと思います。これは脳科学の分野で証明されている事実でもあります。

例えば昔もしかすると経験があるかもしれませんが、試験、テストをしていた頃、学生の頃ですね。

試験前は徹夜での暗記をする、そういう人もいましたけど、それよりも、そうやって頑張るよりも、ある程度勉強をしたら寝てしまった方が良いと言われているのはそのためなんですね。

この脳の仕組みを上手に使ってこの記憶名人にぜひともなってほしいと思います。

その昔もしかするとあなたも経験あるかもしれませんが、スポーツや楽器などを昔やっていたのであれば、昨日までできなかったことが急にできるようになった、そういう経験はないでしょうか。

これは、このまさにレミニセンスの記憶が、記憶以外で起こったという現象です。寝ている間にこの脳内で情報が整理をされて、そして長期記憶に移されて、それが身となり習得できたという状態なんですね。

あなたもぜひともこのレミニセンスの法則を使って、バンバン記憶力をアップさせて日々の生活に生かしていってほしいなと思います。以上です。

それでは最後に1つプレゼントがあります。

副業したい方のためにネットマネタイズできる仕組みを一緒に作りませんか、ということで、誰でも簡単にパソコン1つでマネタイズできる方法を1冊のレポートにまとめました。

これまだダウンロードされていない方はぜひ手に入れてください。

このレポートは今だけ限定でプレゼントをしています。今後無料プレゼントであり続けるかどうかはわかりません。ですので、早めにダウンロードしてください。

詳しくはこの動画の概要欄の方からダウンロードして貰えればと思います。以上です。

それでは最後にチャンネル登録の方をしてください。そして新着のお知らせが届くようになります。

⇒チャンネル登録する

今日の内容ちょっとでも役立ちましたらぜひ高評価して貰えると僕としてもすごく嬉しいです。

この映像ではお届けしていない秘密の情報をお届けするLINE公式アカウントもやっていますので、ぜひそちらでも友達になってください。

友達になって頂くとスペシャル特典をプレゼントしています。友達追加もこの動画の下の概要欄の方から友達追加して貰えればと思います。

それではまた次回もご覧ください。

バイバイ!

⇒LINEで友だちになる

 

 

 

 

悩みの最近記事

  1. 3ヶ月に1回、絶壁頭を矯正してます

  2. 落ち込んだ時はこれを見ろ!落ち込んでいる時間は無駄!

  3. 悩んでいる人へ!悩んでいる時に見るのはコレ!究極のお悩み解決法

  4. Gメール容量不足!Gメール容量を増やす方法!Gメール容量がいっぱいで困っている方必見…

  5. 起きたら感謝する!毎日を幸せに過ごす方法

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめのUTAGE記事

  1. UTAGE(ウタゲ)

    UTAGE(ウタゲ)とは?評判や口コミは良い?料金や機能も比…
  2. LINEステップ配信講座

    LINE公式アカウントステップ配信講座〜料金無料14日間!U…

おすすめ記事

  1. 副業

    お金が貯まるウォーキングアプリ・歩数アプリおすすめ11選!五…
  2. LINE公式アカウント使い方・作り方

    LINE公式アカウント(LINE@)の使い方・作り方WEBセ…
  3. ツイッターの使い方・始め方

    ツイッターのフォロワーを増やすTwitterの使い方・始め方…
  4. フェイスブックの使い方・超基本編

    Facebook(フェイスブック)の使い方・超基本編WEBセ…
error: Content is protected !!